もうすぐ新学年@塾

来週いっぱいで塾の授業は終わりになり、10日ほどの休みが終わったらいよいよ6年としての授業が始まる。これまでの週4日から週5日になり、日曜もテストや模試だとか忙しくなる。時間も長くなるだろうし、居残りもしかり。


相変わらず、早く寝ているなぁとか、宿題はやっつけで復習もほとんどせず甘いなぁと思っていたけれど、本人なりに少し勉強量は増えてきて、言わなくてもやる部分が増えてきた。必死さはまるでないのだけれど、それなりに「まずい!」と思ったのか、はてまた意識が出てきた、というのか。さすがにこの時期、1歳上の6年の様子を見ていれば、ってことも長女なりにあるのかもしれないな。


早いなぁと思う。もっとこうしたらよかったとかいう思いは、勉強面でも生活面でもたくさんあるけども。どうなんだかな。