2013-01-01から1年間の記事一覧

感謝や敬意がなかなかむずかしい

今日は小学校でボランティア、交通安全教室のお手伝いに出かけてきました。一年と四年、もはや下の子の長男が五年となると、下の学年で小さいお子さんたち、ということで。 気になったのは、どちらの学年もかなりの威圧的な言動で子どもたちを並ばせているこ…

夏休みを目前に

ほぼ小学校のスケジュールと同じ長女。夏休み早々、4泊5日の合宿に出かける。運動はしたくないが、かなりうらやましい。部活は、水・木曜が朝練あり、金・日曜以外が午後の練習あり。時間こそ短いものの、中1ならではの雑用が多々ある上に、先輩がたには「…

母も学ぶ

クラス役員の集まり以外にも毎月なにかしらの見学の機会があって、しょっちゅう学校に足を運んでいる気がしますが、それだけでなく、月イチの聖書についての解説をうかがう場にも出かけています。宗教担当の先生の話をうかがう、ということなんですけれど、…

すっかりごぶさた

すっかりごぶさたしておりました。前回のエントリの後、塾の先生同士が仲たがいをして、塾が分裂。通学していた小学校のそばにあった塾から、出て行った先生についていくような形で隣駅にできた新しい塾に変わり、その後、受験に。相変わらず、勉強をあまり…