2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生、がんばりました〜

この1年間の画集や日記、観察カード、テスト...ありとあらゆるものが自宅に戻されましたが(すごい量だ!)、濁点が苦手なことが判明しつつも(苦笑)、字もだいぶしっかりしてきて、いろいろ頑張っていたんだなぁということがよくわかりました。長女には「…

修了式>春期講習、でした。

今日は修了式でした。そういえば成績表を貰う日なんだな、ってくらい、気の抜けた学年末。長女の成績表、前回は...あれ?って感じだったのですが*1、今回は見違えるような...まぁ、どういう基準なんだか、いったん感じた不信感は...ますます成績表の存在が軽…

成果はぼちぼち?

先日のテスト*1が返ってきました。どれも「残念、もうちょい」という感じが長女っぽい。先生からのコメントにも「塾のテストで100点取るのは難しいけれど、ぜひ目指してほしい」とありました。どんなテストでもノーミスというのは難しいし、塾のテストだと、…

卒業式に出ました。

今年度のPTA活動の一環として卒業式に出てきました。いまどきの小学校の卒業式ってどんなものかな、と思っていたんですけれど、昔のままでもあり、新しいところもなり、何より子どもたちが結構「しらーっ」としていたというか、泣いている子がほとんどいなく…

塾に通い始めて

通塾からやっと1カ月。今日はこの1カ月の成果を見るテストがありました。テスト範囲は事前に知らされるはずだったことを思い出し、長女に訊いてみたところ、だいぶ前にもらったらしく(そんなことは何も言わない)、さらにはどっかにやっちゃった!?とい…