2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ1年になるのか...!

昨日は、幼稚園で販売されていたランドセルの引き取りだったらしく、朝、子どもを送った後の年長さんの母たちが大きな箱を提げていた。長女のランドセルは幼稚園では買わなかったんだけれども(ほほほ)、そろそろ入学説明会があったりして、なんとなく年長…

歯列矯正の話(さらに、つづき)

今日は、もう一軒の歯列矯正クリニックに出かけた。治療の方法は、先日*1とほぼ同じだけれども、もうちょっとそれぞれの期間が長くて、通院頻度も多い。その分、費用もアップ、という感じだった。話した印象は、今日の先生のほうが話しやすかったけれど、あ…

自宅学習、家庭学習

edu (エデュー) 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る歯列矯正にお金がかかるから塾には行かない...というのではなくって(<しつこい(笑))、まぁ、もともとできる限り塾とか…

歯列矯正の話(つづき)

昨日、紹介された矯正歯科クリニックに足を運ぶ。電話で予約したら、すぐに説明資料と事前の問診票が郵送で送られてきて、話の内容そのものは、そこに書かれたものを大きく出ることはなく、ただ、実際に、口腔内の写真を撮られて、それらの写真から具体的な…

歯列矯正

もともと乳歯が小さく、あごも頭も小さいように思っていたのだけれど(下のほうは重なって並んでいたし)、1本めの乳歯からの生え変わりも後ろから生えてきちゃって、歯医者さんで抜いてもらった。また何本か抜け替わったのだけれど、どれも大変なことにな…

やってもうた

先週末、夕方から同じ地区の委員と子ども会の役員を決める集まりがあった。前もって出欠票を出し、ちょうど習い事が終わる時間から始まる、とのことで、「少し遅れますが、習い事の送迎から戻り次第、出席します。」と書いて出した...で、オットにも「今週末…

長女のともだち

昨日3連休の最終日、午前中、掃除をしていたらインターホンが鳴る。出てみると、子どもの声で、ごにょごにょと。消えそうな声だったけれど、なんとか苗字部分を聞き取ったら、長女と同じクラスの男の子だった。「○○ちゃんと遊べますか?」ということで、長…

これでいいのだ、というのはいけないねぇ。

人とのかかわりなんて流動的でさー、特に、子どもとのかかわりは成長と共に変わるじゃん、って思っていて、とりあえず、今はこんな感じで(いけば、とりあえず、とりあえず、とりあえず、これでいいのだ)というふうに思っているんだけれども、昨日、たまた…

平日に戻りました。

冬休みから平日に戻って、ちょうど1週間。小学校始まる→オカンの集まりが始まる→幼稚園が始まる→給食・お弁当が始まる、という具合に、徐々に「普段の生活」に戻っていけたのでよかった。さすがに、朝から夕方まで出ずっぱりの初日の木曜は、保育時間中の濃…