やってもうた

先週末、夕方から同じ地区の委員と子ども会の役員を決める集まりがあった。前もって出欠票を出し、ちょうど習い事が終わる時間から始まる、とのことで、「少し遅れますが、習い事の送迎から戻り次第、出席します。」と書いて出した...で、オットにも「今週末にそういう集まりがあるんだよ」と話していた...にもかかわらず、当日、すっかり忘れてしまっていた。しかも、思い出したのはまる2日経って、たまたま手帳を取り出したとき...いったい、どれだけ忘れているのやら...。「あー、やってもうた!!」と思ったところで、時すでに遅すぎる!!って感じ(とほほ)。


来年度は、幼稚園最後の年だし、とりあえずひとつ役員をやろうと思っていることもあったし、長男が入学したらなんらかの役員をやっておこうかと思っていたんだけど...それは地区もしかり、だったので、この4月からのことについては、もし万が一いわれても絶対に断ろうと思っていたわけで(さすがに、沈黙に耐えられない...とはいえ、最後の幼稚園だけに優先したい)、すっぽかすのはよくないにしても、出なくてよかったかなぁ、とも自分にイイワケしていたのだけれど...。


今日、たまたま耳にした話では、相当難航していたらしい。しかも、新2,3年生の母たちにぜひやってもらいたい、ということで、みんな黙ってしまって、大変だったとか。結末がどうなったのかまでは訊けなかったのだけれど、いやはや、すっごく気まずい事態なのかなぁ...と。悪気なくすっぽかしたんだけど、そうともいえないだろうし、かといって、ウソつくのもなんだしなぁ、と思うけど、まずは状況を聞いてから...かなぁ。同じ地区の人たちから無視されたらどうしよう...かなり気になるんだけど(どきどき)。