2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊体験説明会

今日は、4年生の宿泊体験についての説明会の日でした。もうツッコミどころ満載、というか...なんだか資料もイマイチ丁寧さがなくって、修正があったり。いらないものが書いてあったり、必要なものが書いてなかったり...1日めの予定と2日めの予定が入れ替わ…

今年度の読み聞かせ

先週、今年度の読み聞かせボランティアでの集まりがありました。引き続き、長男(小2)の学年での読み聞かせをやろうかと。同じく昨年来からの人たちに加え、長男の大の仲良しで、これまたすばらしいお母さんや図書館にお勤めのプロの方も加わって、本当に強…

ただ流れるごとく。

毎日あっという間に過ぎていく。必ずしも「あっという間に」ではなくても、ふと気づけば、あー、みたいな。塾のことも学校のこともそれなりにあるんだけど、あまり積極的にかかわらないこともあって、特筆すべきこともなく??よくわからないけど。もう少し…

長女の受験勉強

昨年、通塾を決めてからいくつか関わっていた集まりから抜けて、この春からはお役も係もない(長男の学年で絵本の読み聞かせだけは続けるつもりだけれども)ので、在宅での仕事が新たに増えた以外はずいぶんと時間ができました。ほかの人のブログを読むと、…

違う景色、のような。

昨日は「学校説明会」と「PTA総会」があった。教職ではない校長先生から教職からの校長先生に代わって、数回聞いた話からして雰囲気がガラリと変わっていたけれど、これまでの「学校経営説明会」から「学校説明会」になり、手元の資料も構成もだいぶ変わって…