2009-01-01から1年間の記事一覧

やっつけ勉強?!

ごく短い間だけど、帰省することもあり、オットが家にいるとゲーム時間がおのずと長くなることがあって、添削教材をがんがんやり続けている子どもたち。長女は2日間で、長男もこの数日中に「1月号」を終わらせてしまいました。それでいいのか...という感じ…

子どもたちには??

大学全入時代とか、この10年20年で大きな変化があってさ、自分の経験が子どもたちに生かせないというのは、そういうことでなくても十分に骨身にしみて?!強く感じていることだけれども。つい、帯にあった言葉にひかれて(ふぅ)買っちゃいましたよ。 一般入…

冬休みモード

今年から授業時間が増えたことで冬休み突入も遅め。昨年までは12月になると、あっという間に午前保育になって、ほどなく冬休み...となっていただけに(ははは)なんだかせわしないというか、ずっと「平日」のまんまで。仕事納めとほとんど変わらないじゃん..…

今年ももうすぐおしまい

早いもので、明後日はクリスマスイブ、今年ももうすぐおしまいです。こう書いて、やっと「そんな気がする」って感じかなぁ。ぜんぜん年末に向かっている気がしません。10月下旬くらいから先月いっぱいまであったドタバタ感も落ち着き、長女も習い事をやめる…

忘れ物とか。

先週金曜日、給食の白衣がない!と長男。忘れたのではなく、失くした...みたいな話になって、どこまで覚えているのか?と聞いているうちに、もっと記憶があやしくなっちゃって、結局、子どもを連れて小学校に出かける。自分の教室やらをのぞいてみるけれど、…

個人面談ダブル

今日は、長女&長男の個人面談の日だった。専業主婦なので別の日でもかまわないのに、両先生のご配慮によって15時〜と15時半〜という時間設定で、なんとまぁ効率のよい...切り替えなければならないので、ちょっとへんな気がしたけれどね。 長男の先生は、ベ…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼント、長男にはこれ(↓)。ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiposted with amazlet at 09.12.07任天堂 (2009-12-03)売り上げランキング: 1Amazon.co.jp で詳細を見る 早く買うかわりに、サンタさんからのプレゼントは辞退する、と…

物騒な響き

「感情をうまく言葉にできない」低い社会的スキル/神奈川の小中高暴力行為、全国ワースト 文部科学省の2008年度調査で県内の小中高校での暴力行為件数が、4年連続で全国ワーストとなった。友人や教師を殴る、机を倒す、掲示物を破る児童生徒たち。それ…

プレスクール終了

9月から毎週土曜日に「国語・算数(+計算)」と出かけていたプレスクールが昨日で終わりました。土曜の学校だとか体調不良だとかで休んだときもありましたが、それでもちゃんと出席できました。母としても、塾通いの雰囲気も感じる機会となりました。 いや…

ひとまず落ち着こう

別の習い事も「新年度の継続手続き」の時期になりました。学年が上がるとクラス分けがあり、それに伴い、曜日や時間の変更があるため、早めに...ということなのですが、「あー、もうそういう時期なのか」と思います。ほんと、ますます一年が早い。 ふたりと…

無料テスト?行ってきました

今日は、某塾での無料テストの日だった。先日の1回めを受けた折に、そのまま次も...と申しこんでおいたのだけれど、さすがに昨日で入塾許可の有効期限が切れて(そしてなにより他塾に申し込んだので)今日はやめておくつもりだったけれど、長女本人が「受け…

教えてもらう

「お試し」の週1回の授業に出かけて、普段はこちらから「今日はどんなことやったの?」と話しかけたら、フツウに「あ、計算をやったよ」「物語を読んだよ」など答えていた長女だったけれど、昨日は自ら「今日はちょっと難しい問題があってね」と話してきて…

手続きしました...。

今日の午前中、駅の近くでいろいろと用事を済ます。いくつか銀行に行ったり、手続きなどしたり...銀行のひとつは、入塾のための振り込み。あー、とうとう払っちゃった(笑)。書類の中に、宣誓書みたいなものがあって、そこにはだいぶ前に、オットがサインし…

絵のはなし。

先日のオットの誕生日の手作りカードに「からなす(=かならず)あけてください」「おたん生し(=「し」は不要)おめでとう」と書いていた長男。習った漢字が書けるようになって感動!先生のおかげで...と思いつつも、やはり不安は残るわけで...。 そんなこ…

まだまだ...

このところ連日きちんと毎日、インフルエンザで休んでいる児童数を学年ごとにまとめて、メール配信で送ってくる小学校。マンモス校ながら、意外と少ないように感じた学級閉鎖も、遅い流行ながら、まだぼちぼちと続いている。ご近所の小学校では、2巡め、と…

公開授業週間

「公開授業週間」といっても5日間まるまるではなく、木曜〜土曜(今日)までの3日間です。で、先日インフルエンザの影響で中止になった学習発表会的なものを今日やっていたりするので、真ん中の日にもその準備があったりして、「通常の授業」としては程遠…

本当に通えるんだろうか。

長男が昨日の朝から体調不良でお休み。今朝は熱も下がっているんだけど、偏頭痛が消えないらしく、何かの折には「うー」という感じになっている。なんやかんや、他人の思念を拾いすぎ。そこが長男のよいところでもあり、つらいところでもあり...でも、まずは…

ちびた色えんぴつ

長男が持ち帰ってきた色えんぴつ、随分とちびてしまったなぁと。最初は、電動鉛筆削り器で削れない長さのものだけ抜いてみたんだけど、ほかも短いから、思いきって手元にあったものを中身だけ入れ替えておく(以前、割引されている同じものを買っていたので…

じゅくべん。

通いたいと思っている小さい塾のほうは、最初の1年半くらいはのんびりと...なんておっしゃっていたけれど、いやはや、週3回あるだけで十分それなりにハードかと(笑)。とても面倒見がよいと評判の塾で、休みの間も授業以外にずっと残って勉強を見てもらっ…

どうやら通うことになりそう

先月末、今月初めと、来年2月の入塾を控えて、テストを受けた長女。それぞれの塾で、テスト結果をふまえた面談を受けて...いろいろと参考にさせていただく。たぶん、始めることになりそうだ...夫婦間、わたしと長女の間では「行く」方向で話が落ちているん…

中学受験本を何冊か買ったよ。

テストの数日後に受けた面談の帰り、早速、本屋さんで本を買ってしまった本、および数冊メモ代わりに。笑って合格する!「中学受験」必勝法posted with amazlet at 09.11.09南雲 ゆりか ダイヤモンド社 売り上げランキング: 77207おすすめ度の平均: 四谷大塚…

保護者説明会

昨日は、某大手の無料テスト。ちょうど1年前にも受けて、冬期講習を受けて、それから後に通うことも真剣に考えていたんだけど、時期尚早というか、受験そのものに対して、まだ決められずに止めたけれど。たぶん職員の顔ぶれも変わったのかな...ちょっと印象…

入塾説明会

今日は、今「おためし」中で通わせているところの入塾説明会だった。夏休み前より人数も増えていて、雰囲気も俄然ピリピリっとしていた。中には、別塾に通っているお宅のお母さんの姿もあり、トモダチいわく、上のお子さんのときにも現在の塾ともめていて、…

図書ボランティア

この春から図書ボランティアに申し込んで、月イチペースで1年生のクラスを「絵本の読み聞かせ」でまわっています。まだ発足して3年めなので、長女の学年の人が多く、しかも登録した人がお友達ばっかりで、絵本の情報交換がすごく楽しい(ほっとんどが「教…

これぞ、チャンス?!

昨日出かけた先で、偶然、昨年度いっしょにお役をやっていたオトモダチに会った。今、5年生のおにいちゃんがいて、我が家の最寄駅のほうの受験塾まで通わせている。で、まさに!みたいな気になって、後からメールしてみた。いやはや、何をどう、っていう相…

まだまだ心決まらず。

来年2月始まりを控えて、長女の中学受験について、ずーーーっと思案中。考えてみたところで、何も決まらず。話を聞いても迷うばかり。そして、当たり前だけど、長女自身もなんだかわからない中で、迷っている感じ。来月の入塾テスト次第、というところもや…

前期終了、はじめての...

昨日で前期が終了。長男(小1)は「はじめての通信簿」、長女(小3)は「はじめての3段階評価付通信簿」を持って返ってきました。終業式といっても、5時間6時間とフツウに授業はあるし、今年度からは授業数が増えたこともあって、秋休みはなくなり、カ…

使い分けているのか、毒されているのか。

子どもたちの小学校は、このあたりでは珍しく2年に一度のクラス替え。昨年までいっしょだったある男の子、長女も学習発表会でオットがまわすビデオカメラの前で髪の毛をひっぱられて泣かされていたり(ふぅ)、ほかの女の子の顔をほうきで掃いたとか、いろ…

相変わらず、というか。

2学期が...ではなく、子どもたちの学校は2期制なので、夏休みが明けて、第二の連休までなりました。あっという間に「学校生活」の毎日が始まり、オカンもそれなりに委員会活動に復帰しつつ(<そんなオオゲサなものではないけれど)、学校は相変わらず、や…

夏休みが終わります

早いもので金曜からは授業開始。明日は受験塾のお試し夏期講習最終日と夕方、習い事の補講が子どもたちそれぞれにあり、実質、夏休みは今日が最後、というわけで。終わっているはずの宿題がちらほらやっていなくって、昨夜は長女に注意を...ほんと、頭にくる…