2008-01-01から1年間の記事一覧

子ども5人抱えて借金なんて...(泣)。

昨日出かけた先で、クリスマスプレゼントの衝動買い...セガレは戦闘ものの合体するメカのようなおもちゃをば。まだファンタジーが通用しているので、「今、これをクリスマスプレゼントにして、サンタさんからのプレゼントは遠慮しておこう」という話に。長男…

とりあえず通わない、ということで

小学校のごくそばにある某教室の、2月から始まる予科教室が気になっていたわたし。2クラスあるうちの定員があと○名です!という煽り(笑)やら、中途半端な価格設定やら(もっと高かったら行かない)、ものすごーーく気になっていたけれど、本当の気持ちは…

公開授業週間

先週木曜から3日間、長女の小学校の「公開授業週間」でした。朝から帰りまで全クラスの時間割が配られていて、どのクラスにいつ行ってもよく、また保護者に限らず、地域にも開いている...ようで、保育園のお散歩集団がいたりして、なんだか不思議な感じでし…

ほぼ1ヶ月放置したままでした。

後期は始まっています。毎日ばたばた幼稚園のお役の仕事もがんばりました...この1ヶ月、ほんといちばん大変でした(と、あちこちに自ら書いている)。 小学校は「サポートの先生」のおかげで、だいぶよくなったような気がします。とはいえ、学校の用事で出…

前期終了

昨日、小学校は終業式。前期が終わりました。これから3連休をはさんでプラス2日、合計5日間が「秋休み」です。お友達の小学生母たちは、この休みに何をする?どこかに行く??という話題が出ていましたけれど、幼稚園はカレンダーどおりあるわけだし、係…

だれも...

7月のころから夏休みをはさんで、この1ヶ月くらいの間に起こったこと...それは自分んちに関係するとしないにかかわらず、子どもたちが「変わりどき」であること、そして、その親たちがどう子どもを思っていて、周囲の人たちと接していくか、ということにつ…

すっかりほったらかしでした。

もうひとつのほう*1や、みくしぃのほうでは、ちょいちょい更新していましたが、こちらはすっかりほったらかしでしたね。思えば、もう9月もおしまいです...。 今月は先の日記のとおり、1日と、長女のクラスだけの懇談会と、委員会の集まりに出席した帰りに…

先生、決まる

今日から小学校が始まる。長男を幼稚園に送って、園のハハたちといくつか連絡しあって、それからソッコーで小学校へ。昇降口に向かうところで、すでに長女の教室がよく見えるのだけれど、前と後ろにそれぞれ女の先生がふたり立っていた。着いて、待ち合わせ…

夏休みもおしまい

昨日から長男の幼稚園の夏期保育が始まった。小学校は9月1日から、なんだけどね(最近は昨日あたりから始まる小学校が大半みたい)。オカンもお弁当作りがない分、余裕があるけれど、それでも送迎が始まって、いろいろな母たちとの交わりがまた...と思うと、…

夏休みの宿題

長女の夏休みの宿題もボチボチ。「毎日」音読と絵日記を...という自分で勝手に立てた目標は、いつの間にか「毎日」が消されており、それに伴い、絵日記の間隔も空くようになり、音読に至ってはまとめて10回読んだきり。言ってもやらない。 B4版10枚の宿題も…

せみ問答

長男と、たまたませみの話が続いたので、3つばかり。@ @ @今年は、暑くなってすぐにせみが鳴かなくて(いや、鳴いていたのかもしれないんだけど、夏休みになって家にいると聞こえてこなかった:近所には木はたくさんあって、今はかなりうるさいくらい鳴…

心配性の長男

先日6歳になったばかりの長男は、ものすごく心配性だ。昨日、電車に乗ったときも、ホーム内で乗り口を移動しているとき、際を歩きたくなかったので、隣りのホーム側を歩いているだけなのに「○番に電車が来るんでしょ?ここだと乗れないよ」と気にしていた。…

夏休みになっていました

長女の小学校のこと、何がどう...ということではないのだけれど、間に入ってくださったお役の方たちの話をうかがうと、学校側も真剣に考えてくださっているようであり、夏休み明けの先生についても、それ相応の先生を探しているところ、という回答が...。あ…

小学校...。

先週は小学校、長女のクラスでの懇親会*1があった。先日の懇談会以来...毎日出かけていてディープなつきあいの幼稚園とは違って、小学校は同じクラスの人たちとはあまり顔を合わす機会もなく、ほかのクラスの母とも少し話したりするんだけど...って感じのわ…

カイコ、ラスト?!

先週でおしまいかなぁと思っていたカイコ。今週またお泊まりですわ。トイレットペーパーの芯の中に入れて、一晩たったら、きれいな繭になっていました。 繭を作る前には、殆どクワの葉を食べなくなって、イナバウワーみたいなのけぞりの踊りを見せたころ...…

カイコ来たる

先週末、我が家にカイコがお泊まり。その数、なんと13ひき!牛乳パックに入れたら、ぎゅうぎゅうだったけれど、先生の話によれば「数匹ずつ飼うよりもたくましく育つような気がします」とのこと。確かに、たくっさんいれたクワの葉が文字通り、みるみるなく…

 小学校は二の次

先週金曜日、小学校のクラス懇談会だった。先日行われた運動会のこと、最近の様子、これから始まるプールや3年生との交流遠足のことなどが話題だった。クラス35名中、25名ほどの出席。なかなか集まっているなぁ、というのが実感。 長男を連れての出席だった…

 運動会は行けず

昨日は、長女の小学校の運動会...だったんだけど、前夜から長男が発熱。大事をとって...と思ったら、運動会の間、嘔吐やら激しい頭痛やら、大変だったわけで、行かないでよかった、のかも。わたし自身も、なんだか平日の疲れがピークに達しており、小学校の…

長女の例文@宿題の漢字練習

「言」の漢字練習プリント…自ら作った例文に 「言いたいことがつうじない」 「言えばいいのかわからない」 と書いてあり…しばし絶句。これって、オカンに対する何か...???

そうそう、幼稚園のこと

すっかり「小学生母日記」になっているようですが、幼稚園も勿論、行ってます...というか、母としては完全に幼稚園に主軸を置き、いや、全パワーを傾けているというくらいに幼稚園がメインの毎日です。あっちには毎回書いておりますが、幼稚園のお役を引き受…

ムスメのクラスはとっても心配

先日、ムスメの個人面談があった。この時期は「家庭訪問」なんだけれども、ムスメの担任の先生は持ち上がりなので「昨年、うかがっているのでご自宅はわかります」ので、ということだった。まぁ、妊娠中の先生だし、こちらから出向くことにはやぶさかではな…

懇談会@小学校

今日は、授業参観&懇談会でした。進級して初めての...だったので、昇降口&教室の位置が変わって、なんだか新鮮。長女の教室は、たぶん何か特別教室だったのが児童数増加に伴い、通常の教室に改装された??みたいで、とにかく内装が明るい。長女いわく「コ…

幼稚園も明日から

長男の幼稚園も明日から新学期。クラス替えは3学期の最後に発表があって、もとより長男の学年は定員割れがひどくて、クラス替えしたところで、あまり変わりばえはなく...とはいえ、年中さんのクラスがとてもバランスよくて、男の子も女の子も、男の子の中で…

新学期になりました

あっという間に春休みが終わって、小学校が始まりました。先生の転任は新聞でチェックしていたので、長女の担任の先生はたぶん持ち上がりかなぁと思っていたのだけれど(あ、長女の小学校は2年ごとのクラス替え)、長女は帰るなり「先生が変わったよ...○○先…

寄り添う、のはムズカシイけれど。

折にふれてぱらぱらっと広げて読んでいる本*1に続いて、昨日買ったこの本もそうなりそう。わたしは先生ではないけれど、学校に通う子どもの母として読んでとても深い話が続いていた...タイトルを見ても「『食事』を考える」「小学校の英語教育」「学力」「家…

語彙力が出てきたか

小さいころから読み聞かせはやってなかったものの(おいおい)、幼稚園では毎日2冊ずつ、その他のイベントにも出ていたし、とりあえず、本棚に絵本は揃えていたし、本屋さんにもほぼ買い物のたびに立ち寄り、両親もそれぞれぼちぼち本を読んでいる...という…

ちょうど4週間

歯列矯正始めて4週間がたちました。夕食の後にすぐに歯みがきをして、装置をつけて寝て、翌朝、朝ごはんの直前にはずす、というだけなんだけど、いつの間にか、下の歯と噛み合わせが逆だった前歯がちゃんとなっていました。それでもまだまだすごい歯ならび…

元気でいればそれでいい

今日は小学校の終業式の日。1年生が終わった(実質の区切りは今月いっぱいだけどね)。今日は後期の通信簿をもらってきた。長女の小学校は「◎・○・無印」の3段階評価らしいが、教科として、というより、教科ごとに意欲や態度、判断力、表現などなど細かく3…

手を変え品を変え?

長女の中では、明らかに「優先順位」があって、確かに「興味」の度合いがいちばんポイント高いみたいだけれど、それでも本人なりに状況も考えてのこと、というのは、オカンにもわかっている。実際、何が大事か?どこが大事か?というのは、本人次第だし、そ…

優先順位

音読に限らず、長女の中には明らかに「優先順位」があって、その項目もすべてにわたって...というのでは、もちろんなくって(おやおや)、2,3つの事柄しかない、っていうのがまた困る。最近は、ピアノ、歯の手入れ、宿題、これでいっぱいいっぱい。フォロ…