小学校...。

先週は小学校、長女のクラスでの懇親会*1があった。先日の懇談会以来...毎日出かけていてディープなつきあいの幼稚園とは違って、小学校は同じクラスの人たちとはあまり顔を合わす機会もなく、ほかのクラスの母とも少し話したりするんだけど...って感じのわたしには「初めて聞く」「ここまで詳しくは知らなかった」ことがたくさんあり...。


持ち上がりのクラス、持ち上がりの先生で、いろいろあったけれど落ち着いたと思いきや、ぜんぜん...こんなにひどい状態だったとは知らなかったです。みんな帰りぎわ、不安や心配を抱えて帰宅した、という感じで。メールやら電話やら人づてやらで、みんな口々に「そんなんだったんだ...。」「あんなんで大丈夫なんだろうか...」と暗澹たる気持ちになったみたいです。


ほかのクラスのお母さんに「○組です」と言うと「あー、大変なんですよね」と返されて、それはどんな意味なのか?さては、特定の男の子ふたり(乱暴で落ち着かなくて...云々)のことを言っているか、または、もうすぐでき婚で産休に入る先生のことを言っているのか、はてまたその両方を言っているのか...これまでは「そんなことないんですよ」って感じで答えていたけれど、正直、「そうなんですよーー、まったくねぇ」という感じで。


先日も母たちのボランティアの読み聞かせの会が長女のクラスに出かけたら、副校長先生・隣のクラスの先生2名、保健室の先生(カウンセラーらしい)、教育実習生の先生が入っていて、異様な雰囲気だったそうだ。長女が以前「(副校長先生がほとんど毎日来ているのは)○○くんのことを見に来ているから」と答えて、なんの根拠で?!と思って「なんでそういうの?」と訊いたら、「だって、○○くんが休みだと来ないよ」といわれてビックリしたんだけど...訊けば、○○くんが授業中、どこかに行って行方不明でも、先生は探すわけでもなく、ほったらかしだったという期間が続いていたんだそうだ(で、その親御さんからクレームがあって副校長先生が補佐的にいらっしゃっているようだ)。


わたしがあまりに長女と話してなかったことにも「がーん」ってところだけれど、何も知らなかった。知ったところで何もないんだけども。


懇親会では、先生に結婚祝の品を渡して、結婚式の写真を見せていただいて(ツーショットでにこにこ写っていた)...若いってすごいよね。互いの指でハートを作っているラブラブ写真もあってさ、「わ、若い!!」と叫びそうになったよ(もとより、ガッコウのセンセイが自分の結婚式の写真を持ってきて見せてくれる、ってすごくないっすか??)。あと2ヶ月余りでお産を控えている先生は、おなかの赤ちゃんのことしか頭にないみたいだし(そりゃぁそうだろうけど)、あとを引きつぐ先生は未定で、子どもたちと過ごしながら引き継ぐことはできない、そうで。


そんな話をいくつか聞いて、教室に立ち寄ったら(ちょうどプールに時間で教室は空っぽ)、床の上にいろいろなものが落ちていた...ごみ、折り紙、工作で使ったわりばし、ふでばこ、えんぴつ、ケシゴム、テスト、定規、はさみ、プールバック、自分たちで作ったお面...それらのものがあっちこっち、どこのエリアでも落ちていた。あまりの汚さにビックリして、しかも、自分の持ち物をこうも床の上に落としていてなんとも思わない子どもたちばかり、ということに驚いて、ほかのクラスものぞいてみたんだけど、そんなに汚いクラスはそこだけだった。


なんか...副校長先生が入っていても注意しないの??物がなくなった、盗られてどっかに投げられて失くされた、上履きが盗られてゴミ箱に捨てられていた、育てている野菜がもぎとられていた、いろいろな問題が起こっているんだけど、もう最初からおかしいじゃん。教室は汚い、それも自分の持ち物、どんなものでもほっぽってあって、それがひとりふたりの話でなくて、教室全体で...こんな荒れている状態で、子どもたちが落ち着いて勉強できるわけがないじゃん。うわさの男の子たちがどんな子であるか、どういう対応をしているのか、親御さんは...なんてことよりも、単純にクラスの中をきれいにしたり、ひとりひとりが自分の持ち物をちゃんと管理する(それも同じ年のほかのクラスの人程度に)くらい、できないのかね。


モンスターなんとかって言われたら心外なので、伝え方を気をつけないとね。でもさ、いくらなんでもそりゃないよ。

*1:お菓子とお茶を学年委員さんが用意してくださり、クラスの母同士が親睦のために集まっておしゃべりする場。長女の小学校は学校内の部屋で行うので、中休みには担任の先生が顔を出してくださったりもする。