夏休みになっていました

長女の小学校のこと、何がどう...ということではないのだけれど、間に入ってくださったお役の方たちの話をうかがうと、学校側も真剣に考えてくださっているようであり、夏休み明けの先生についても、それ相応の先生を探しているところ、という回答が...。あとは、9月早々にも懇談会を開いてくださる、ということもおっしゃっていたということで、その言葉を信じてみようと思います。


今回、数人のお母さんたちとお話をして、それが先生だったり、いろいろいわれているクラスの男の子たちへの悪口やら個人攻撃とはまったく離れたところで、クラスのことを話し合えたことがとてもよかったと思います。自分んちの子どもの話を照らし合わせてみて、ほかのクラスのお母さんたちがあれこれ(ある部分、おもしろおかしく)いっている部分も含めて、確認しあったりする中で、改めてもう少し日々の中で、子どもと話す時間を持つことが大事...2年生になって、いささか任せっぱなし(ある部分、ほったらかし?!)にしていたところも、それぞれ反省したり...という話になりました。


これまでの担任の先生は一所懸命やっていてくださり、子どもたちもその先生のことが大好きだったわけで、若い先生だからその伝え方に粗いところがあって、いろいろな話に至った部分もあるのかと思うけれど、少なくとも、もう産休に入る先生には、今までのことを感謝しつつ、元気な赤ちゃんを...ってことだけ、だったりもするしね。実際、クラスの中のあるお母さんは、おなかの赤ちゃんに対してまで「心ないこと」を言ったらしい(<言った本人はぜんぜんその意識なし!っていうのがうんざり)...そんなことを聞けばなおさらそう思う。


@ @ @

そんなこんなであっという間に夏休みに入って、8月になりました。
小学校や幼稚園のプールに行ったり、お友達と遊びに行ったり、ポケ○ンの映画を見に行って途中で帰ってきちゃったり(!)、いろいろありました。


「毎日、絵にっきを書いて音読をする」と自分で目標をたてたにもかかわらず、音読は0回、絵日記も2日分しか書いておらず...やれやれ。やろう!と思うことはたくさんあるけれど、続かない。3日ぼうず、ですらないのがガッカリ。いやはや、困ったなぁ...ふー。