2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ病院へ

長男、どうやらばい菌がはいったらしく腫れてしまった。痛くないそうだけど、念のため、病院へ。病院もヒサビサ。3月初めに3人風邪をひいてかかった以来。傷の具合によっては、外科?があったほうがいいかと思い、近所の総合病院に出かけた(こっちの病院…

早速、早速。

今日から学校が始まった。やっぱり集合場所で走り回っているのが長女とその友達の男の子ふたり。仲がいいのはいいことだけれど、あんまりはしゃぎすぎないように。その集合場所には、3人で毎朝話し込んでいる母たちがいて、人数を数えて出してくれているん…

積極的なとりくみ

その長女、ピアノはとてもがんばっているみたいで、指の動きをマスターする練習曲ばかりの本に燃えて取り組んでいるらしい。ちょいちょいピアノに向かっていて、なんだかやっているけれども、練習かと思えば、長男を隣に座らせて「学校ごっこ」?をやってい…

「母」としてはどうしようかな??

長女の気がかり、といえば「適当すぎること」...入学してからは「忘れもの」、この夏休みは「毎日の課題」が、ね。一昨日は「音読」の件で、かなりくどくどと注意してしまった。昨夜は「生活チェック表」の記入自体やら集計やらがいいかげんだったしく(<超…

宿題、かけこみ

今日、幼稚園のお友達母と話をしていて、宿題を一気に片付けていた話を聞いた。上の男の子は3年生、下の女の子は1年生。昨日・今日で感想文も書かなくては!と聞いて、なんだか急に肩の力が抜けました。確かに、やっつけ仕事はいやだし、丁寧にコツコツ勉…

かけもち

今日は、これからピアノのレッスンに出かけ、その足で急いで英語教室の補講に出かける長女。運命共同体なので3人での移動...長女も朝は幼稚園の送迎につきあわされ(<まぁ、幼稚園の門の前まで行くことや、園長先生やほかの先生方に会うことをひそかに楽し…

幼稚園、始まる

長男の幼稚園が始まりました。今日と明日は「夏期保育」というくくりの午前保育なので、あっという間におしまい。まぁ、ハハとしてもスロースタートでないとペースが戻せないので、リハビリ感覚での初日でした。雨だったので外では遊べず、部屋で積み木で遊…

思い出した、あの気持ち

昨夜のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は、助産師の神谷整子さんだった*1。 ムスメを病院で出産した後、かの病院は分娩台に上るまではとてもよい病院だったけれど... という気持ちがあって、そんなときにたまたま「[rakuten:book:11185586:title]」を読…

小学校ひさびさ

今日は、小学校の放課後預かりのためのところの...えっと、そこのイベントの日で、夏休み前に申し込んでおいたんだった。おまつり、ということで、くじびきやゲームがあり、景品に駄菓子や(すごーく古い)ポケモんカードをもらってきた。ヨーヨーすくいもあ…

なんとなく随分と前(10年以上!)から日記を書いていて、そのうち、結婚して妊娠して、それから育児日記中心にあれこれ書き続けていたけれど、思えば、コドモらも大きくなったなぁ、と...なんとなく、今までのような距離感での書き方でよいものか?と、ふと…