宿題、かけこみ

今日、幼稚園のお友達母と話をしていて、宿題を一気に片付けていた話を聞いた。上の男の子は3年生、下の女の子は1年生。昨日・今日で感想文も書かなくては!と聞いて、なんだか急に肩の力が抜けました。確かに、やっつけ仕事はいやだし、丁寧にコツコツ勉強することも大事だけど、まぁいいや...って気がしてきました。わたしはいつも焦っていたし、どんどん先に宿題を済ませて、1学期の復習なり、これからの予習なりを順番たてて進めていっていたけれど、それって性格の違いなのかな、とも思ったり。絶えず焦っている・不安だ、というよりも、適当に済ませる能力も必要だしさ、いくら母親にガミガミ言われたところでわからないだろうし、みたいなところもあるかも。1年生だし、まだまだ...といえる余裕もあるのかな。でも、よくわからない。しなくて済むならしないほうがいい...とまでは思えないんだけどな。