2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりのあと@小学校

昨日は、小学校で開かれた「おまつり」。授業の扱いなので給食もあり。子どもたちは、クラスや学年ごとに発表を行い、その後、PTA主催のいろいろな模擬店にて遊ぶ、という日でした。1年生も国語の「おおきなかぶ」を劇仕立てにしたところや、工作でゲームを…

創作活動@長男

昨日、子どもたちがそれぞれ「えほんをつくる」といいながら、なにやらお絵かきをしていた。「おかあさん、できた!!」と持ってきたのが、これ。「おならえほん」って!しかも「ほ」が書けないので「ホ」になってる!(最近、このパターン多し!難しくて書…

楽しそうだった

昨日、運動会で撮ったビデオを見た。割といい位置で、長男たちの競技の様子を見ていたものの、ほかの学年のときだとか、あいにく見逃してしまったところもやっぱりあって、ビデオを見ながら、見ていないところがあちこちにあった。長男がとにかく楽しそう。…

家庭学習の話

その通信簿の話の流れで、別のクラスの女の子で、小3の通信教材(それもチャレ○ジではなく、某受験学習塾のもの)をやっている子がいるんだそうだ。2学年上、って...さすがに自分ひとりで、じゃんじゃんやっていくわけではない??それとも、ひとりでガン…

通信簿、後日談

通信簿、「親のためではなく自分のために勉強した、その評価」でもあるし、「評価」としても、まだ1年生の最初じゃぁね、と思っていたので、そういえば、◎が何個あったっけ?ってくらい、印象に残っていないものだった。どうでもいい、というのではなくって…

幼稚園の運動会

今日は、長男の運動会でした。前夜からの天気が気がかりでしたが、なんとか無事に...青空で気温も高めで過ごしやすかった。雨のおかげで園庭の砂ぼこりもなかったし。 長男は、この数日、「熱でも出たら運動会には出れないよ。早く寝ないとね!!」というと…

勉強欲?

出かけた本屋さんで、長男がドリルの類を買ってほしい、と言い出した。最初は、ポケモ○の絵柄にひかれたのか?と思ったけれど、最近、文字(ひらがな・かたかな・アルファベット)を書いたり、数のけいさん(風)をやっていたところを思うと、何か「学習した…

はじめての通信簿

先週金曜日に長女が「はじめての通信簿」を持って帰ってきた。先日の懇談会にて「無印*1でもひどい評価ではなく、○があれば『がんばった』ということで、◎がもしあったらそれは『ものすごくがんばった』ということです。」とおっしゃっていたが、とりあえず…