2007-01-01から1年間の記事一覧

テレビの見すぎ

時間は口やかましくいうけれど(はやねしないと!!夜更かし厳禁!)、あまり制限せずに、大人といっしょの番組を見ている子どもたち。先日のM-1もいっしょに見ていたんだけど、子どもたち、中でも長男の笑いのツボが「へー、ここが可笑しいんだ!」とわかる…

ピアノのようす

ピアノは、あくまでおためし...ってことなんだけど、春先のコンクールに出てみようか、という話になっている。持ち曲は3曲、はたしてできるのかなぁ?同じ先生に習っているひとつ上の女の子は、本格的に始めているということで、昨年の困苦ー0る直前には週…

時間の余裕があると、

25・26・27日、このまる3日間、家にひきこもり。オカンはあちこち荒れ放題の部屋の中を片付けて掃除しているが、その間、子どもたちはクリスマスプレゼントのゲーム3種を順番にやっていき、中でも将棋にハマっているようで、しょっちゅう、出してやってい…

★メリークリスマス★

今朝はプレゼントが届いていました。サンタさんからのプレゼントには、かねてより所望のポケモ○のおもちゃふたつ*1」が長男、長女には「こなぷんケーキキッチン」。あとは、おふたりで遊んでくれっち、ということで、オトンとオカンから(セレクトはオカンの…

12月になっていました。

クリスマスツリーを出さないと!あー、もう学期末!と毎日なぜか追われるように過ごしているうちに、12月も半分が過ぎようとしています。前エントリーで書いたこと*1、しばらくひっかかったままでいて、折りしもインフルエンザで長男といっしょにわたしも寝…

授業参観でした。

先々週は「公開授業週間」ということで3日間ほど「公開」されていました。3日間は通えず、1日と懇談会前の1時間だけ見に行きました。正直、普段の授業を見たいのであって、学年共通のイベント?みたいなものは、特に...というか。ちょうど長男が具合を悪…

いろいろあった...けれど。

思えば、今月も今週だけとなりました。今月もいろいろあったのだけれど、すっかり...実は、この1週間、母>長女>長男という順番で体調を崩し、長女はさくっと治ったものの、母と長男はグズグズな状態が続いていました...えっと、長男はまだぐずぐずひきず…

個人面談@長男

今週初めに、長男の個人面談がありました。金曜にお知らせが来て月曜に面談...先生に予め質問を渡す時間はなかったものの、土日の間に「さて、長男に関する気がかりな点は何か??」ということをちらりちらりと考えてみる...そうだなぁ、毎日楽しそうだし、…

まつりのあと@小学校

昨日は、小学校で開かれた「おまつり」。授業の扱いなので給食もあり。子どもたちは、クラスや学年ごとに発表を行い、その後、PTA主催のいろいろな模擬店にて遊ぶ、という日でした。1年生も国語の「おおきなかぶ」を劇仕立てにしたところや、工作でゲームを…

創作活動@長男

昨日、子どもたちがそれぞれ「えほんをつくる」といいながら、なにやらお絵かきをしていた。「おかあさん、できた!!」と持ってきたのが、これ。「おならえほん」って!しかも「ほ」が書けないので「ホ」になってる!(最近、このパターン多し!難しくて書…

楽しそうだった

昨日、運動会で撮ったビデオを見た。割といい位置で、長男たちの競技の様子を見ていたものの、ほかの学年のときだとか、あいにく見逃してしまったところもやっぱりあって、ビデオを見ながら、見ていないところがあちこちにあった。長男がとにかく楽しそう。…

家庭学習の話

その通信簿の話の流れで、別のクラスの女の子で、小3の通信教材(それもチャレ○ジではなく、某受験学習塾のもの)をやっている子がいるんだそうだ。2学年上、って...さすがに自分ひとりで、じゃんじゃんやっていくわけではない??それとも、ひとりでガン…

通信簿、後日談

通信簿、「親のためではなく自分のために勉強した、その評価」でもあるし、「評価」としても、まだ1年生の最初じゃぁね、と思っていたので、そういえば、◎が何個あったっけ?ってくらい、印象に残っていないものだった。どうでもいい、というのではなくって…

幼稚園の運動会

今日は、長男の運動会でした。前夜からの天気が気がかりでしたが、なんとか無事に...青空で気温も高めで過ごしやすかった。雨のおかげで園庭の砂ぼこりもなかったし。 長男は、この数日、「熱でも出たら運動会には出れないよ。早く寝ないとね!!」というと…

勉強欲?

出かけた本屋さんで、長男がドリルの類を買ってほしい、と言い出した。最初は、ポケモ○の絵柄にひかれたのか?と思ったけれど、最近、文字(ひらがな・かたかな・アルファベット)を書いたり、数のけいさん(風)をやっていたところを思うと、何か「学習した…

はじめての通信簿

先週金曜日に長女が「はじめての通信簿」を持って帰ってきた。先日の懇談会にて「無印*1でもひどい評価ではなく、○があれば『がんばった』ということで、◎がもしあったらそれは『ものすごくがんばった』ということです。」とおっしゃっていたが、とりあえず…

添削教材更新

家計簿をしめて教育費が意外と?と思ったら、長男の添削教材が更新月だったんですな。3年前の長女のとき*1よりも、格段に勉強色が強まっているような。オプション教材ができたんだから、そりゃぁそうだろう、ってところだけど、今月号の付録だって、たしざ…

いちばんいけないことだけど

比較しちゃうんだよね。長男はそんなことないもの。「○分に出るよ」って言えば、前のめりになることはいっぱいあるけれど(「まだ行かないの?」)、遅れそうなときにも一声かければ「そうだったね!」ってなるしさ。 「○○に行くから」と言えば、「あー、も…

感情が爆発?

で、長男を急かせて、逃げるようにして自宅に戻ったのだけれど、長女は帰宅しておらず。しばらく待っていたら、のーんびり歩いていて、で、クルマを見つけては走り寄ってきた長女。たぶん、これがあと15分でも早かったら、何一つ言わないでも済んだんだろう…

今日は長男の懇談会

昨日に引き続きまして〜*1今日は、長男の懇談会。こちらは昨日と違って(しつこい)オキラクに。ただ、長女のピアノの時間を融通してもらったものの、それでもギリギリ。相変わらず、慌しかった。 懇談会では、先日の遠足の様子を写真をプロジェクターに映し…

いどむ長男

11時半のお迎え以降、それこそお昼ごはんも1時間以上延ばされ、PTA会議室に連れてこられ(一応、そこにあった積み木で遊んでいたけど)、授業参観で50分以上その場にいさせられ、懇談会も体育館でほったらかしにされ、マイクを握って話す母のところに駆け寄…

懇談会と授業参観

今日は授業参観。PTA会議室はこのところしょっちゅうだけど(笑)ひさびさ長女のクラスに入った気がする。「大きなかぶ」の授業を見る。以前に比べると、だいぶ落ちついた。代わりに、いろいろと名指しでウワサされている子が目立っていたけど、まぁ、それな…

優先順位は...。

最近、夜寝ているときにかゆみがひどいらしく、しょっちゅう掻いているような。眠りが浅い分、朝もぱっと起きられなかったりする日もあり、忘れ物も相変わらず。先週あたりは、宿題と添削教材のためた分を消化するのに忙しく、ピアノは適当...メヌエットは大…

激痛

夕食の時間になって、長男が泣き叫ぶ!ってな感じで足を痛がっていた。どうやら成長痛みたい。長女も足の甲を痛がっていたが、長男も今回はそうで、でも、痛さが尋常じゃないらしく、「それだったごはん食べないで寝なさいよ」「それだったら、明日は遊びに…

今日の宿題

今日の宿題は、プリント1枚と音読。 修飾語とそれに会う語を選ぶ問題がたくさん並んでいて、 「こえをだしてよみましょう」とあったので、 長女に読ませながら答えあわせをしていた。 途中にあった、「やさしい...はは」というところで、 ちらっとわたし…

3連休おわり

長男は遠足のお疲れ休みもあって、4連休でしたが(笑)。土曜に図書館に行っただけでおしまい。子どもたちは、絵を描いたり、本を読んだり、DVDを見たり、なんとかごっこをしたり、ケンカしながら、まぁまぁやっています。昨日はずーーーっとエアコンつけっ…

「親業」

たまたま図書館で見つけて借りてきたのが、こちらの本。【送料無料】親業 [ トマス・ゴ-ドン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 妊娠・出産・子育て > 妊娠・出産・子育てショップ: 楽天ブックス価格: 1,995円楽天で詳細を見るわたしの周囲…

昨日の本を見ながら

今日はゆっくりめに起きて、朝ごはんの後、そろばん教室。おかんは3年くらいやっていたんだけど、頭ではなく身体で覚えているもんだな。人差し指と親指だけ、ほか3本は軽く握って、というところから始めたんだけど、やっぱりぱっと身につくものではないん…