いちばんいけないことだけど


比較しちゃうんだよね。長男はそんなことないもの。「○分に出るよ」って言えば、前のめりになることはいっぱいあるけれど(「まだ行かないの?」)、遅れそうなときにも一声かければ「そうだったね!」ってなるしさ。


「○○に行くから」と言えば、「あー、もう行く時間なんだね」ってなるし、「間に合わない」となれば「急がないとね!」ってなるし。


食事の後も下げるし。どうでもいいことは忘れるけど、(自分にとって)大事なことは忘れないもの。連絡帳だって渡してくれるし、さ。毎日、クラスで誰が休んだか、きっちり報告してくれるしさ(まぁ、これは「毎日」「きっちり」じゃなくていいけど?!)。


違うんだよね、とにかく。まぁ、そりゃぁ、そうだけど。知識がたくさんあっても、生活でうまくやっていくわけではない、ってことだよね。ちょっとアホだけど、長男のほうがぜんぜん要領がいい。これは下の子だから??


#あー、やっぱりこれまた長女はわたしを映しているような。