感情が爆発?


で、長男を急かせて、逃げるようにして自宅に戻ったのだけれど、長女は帰宅しておらず。しばらく待っていたら、のーんびり歩いていて、で、クルマを見つけては走り寄ってきた長女。たぶん、これがあと15分でも早かったら、何一つ言わないでも済んだんだろうし、いやな運転をするクルマに出くわしてしまったときに「急いでいるのにね」なんてのんきに言わなければ、何もなかっただろうに(反実仮想)。


もうさ、自分が休みたくないっていうから、次の時間の人や先生にも「すいません」「ありがとうございます」と何度も頭を下げたし、懇談会だってギリギリ最後までいれたけど、その後ゆっくり絵を見たり、せっかく置いてくれた写真を見ることもできず走ってきたり、ひとつひとつはたいしたこともないことで、恩着せがましくいうことでもないんだけど、こんなにバタバタしているのに、一向にあせらない長女、「いろいろ都合つけてくれてありがとう」とは、まだわからないにせよ、「時間に間に合うようにしよう」くらい思ってくれてもいいんじゃないか?と、もう頭に来て。


そうだよ、このことに限らず、昨日の懇談会の案内のプリントを失くして、別の人に電話して時間や内容を聞いたり、かの委員でも、アンケート回収があってさ、それをほかの委員さんたちは子どもに持って帰ってきてもらう、というけれど、わたしはもう信頼できないし、万が一、それを数枚でも失くされたらどうしよう!ってことでさ。ウチは取りに行くことにしたんだよね。


そうそう、放課後の預かりの、連絡用のカードも紛失して、何度もファックスして連絡したり(そのカードがあれば、そこに書いて本人経由で行き来しておしまいなのに)。お小遣いのことも、3つのビンをください、と言ったっきり、ほかのアクションはすっかり忘れているし。自分の洗濯物をたたんで引き出しに入れて、といったのに、テーブルの上に置きっぱなしだったり。給食袋は忘れてくるし(不潔だ!!)。


...ぜんぜんひとつひとつはたいしたことがないんだけど、もうさ、いいかげんにしてほしい。正直、忘れもの・失くしもののことだけもそうだし、音読にせよ、宿題にせよ、添削教材にせよ、ピアノの練習にせよ、朝起きるのも、食べた食器を下げるのも、片付けるのも、いちいち言わないと取り掛からない。しかも、途中でほっぽりだしていたり。


そういうことで、ちょっとずつ手間が増えていき、いろいろな人に謝ったりお礼を言ったり、「自分んちの子どもがいかに抜けているか」を告げなくてはならず、下の子だから仕方ないし、お互い様なんだけど、えらく急かされた長男もいい迷惑だし(前日は長時間ほったらかしでつきあわされているし!)、ほんと、どうなんだか...って思うんだよね。


習い事に通うことそのものも、こういうときに都合をつけるのも、すべて「あたりまえ」だと思ってくれるなよ。せめて「通えてよかった」ってことくらい思ってよ、ってことだし。そこに、長女の、他の人に対する気持ちって少しでもあるのだろうか?(いや、ない!:反語表現)って真剣に思っちゃって。


「結果」は求めていないんだよ...宿題なり勉強なりピアノなり、ちゃんとやって、「ここまで」できるようになってほしい、というのではないつもり。「ここまで」が「こんだけ?!」ってなっても、それはそれで、って思っているし、ましてや、カンペキになってほしい、なんて、ちっとも思っていないさ。でもさ、でもさ、でもさ。もうちょっと大事にしてよ...。


#あーーーー、これって「わたし」なのかなぁ...。見せられている??