2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みもおしまい

昨日から長男の幼稚園の夏期保育が始まった。小学校は9月1日から、なんだけどね(最近は昨日あたりから始まる小学校が大半みたい)。オカンもお弁当作りがない分、余裕があるけれど、それでも送迎が始まって、いろいろな母たちとの交わりがまた...と思うと、…

夏休みの宿題

長女の夏休みの宿題もボチボチ。「毎日」音読と絵日記を...という自分で勝手に立てた目標は、いつの間にか「毎日」が消されており、それに伴い、絵日記の間隔も空くようになり、音読に至ってはまとめて10回読んだきり。言ってもやらない。 B4版10枚の宿題も…

せみ問答

長男と、たまたませみの話が続いたので、3つばかり。@ @ @今年は、暑くなってすぐにせみが鳴かなくて(いや、鳴いていたのかもしれないんだけど、夏休みになって家にいると聞こえてこなかった:近所には木はたくさんあって、今はかなりうるさいくらい鳴…

心配性の長男

先日6歳になったばかりの長男は、ものすごく心配性だ。昨日、電車に乗ったときも、ホーム内で乗り口を移動しているとき、際を歩きたくなかったので、隣りのホーム側を歩いているだけなのに「○番に電車が来るんでしょ?ここだと乗れないよ」と気にしていた。…

夏休みになっていました

長女の小学校のこと、何がどう...ということではないのだけれど、間に入ってくださったお役の方たちの話をうかがうと、学校側も真剣に考えてくださっているようであり、夏休み明けの先生についても、それ相応の先生を探しているところ、という回答が...。あ…