せみ問答

長男と、たまたませみの話が続いたので、3つばかり。

@ @ @

今年は、暑くなってすぐにせみが鳴かなくて(いや、鳴いていたのかもしれないんだけど、夏休みになって家にいると聞こえてこなかった:近所には木はたくさんあって、今はかなりうるさいくらい鳴いている)、長男が「暑くなって夏になったのに、今年はせみが鳴かないね...」と、しみじみ言っていた。それからほどなく、あちこちで鳴くようになったんだけどね。

@ @ @

数日前、駅に向かう歩道を歩いていたら、せみの死骸がふたつ。その先に、せみの抜け殻をひとつ。
見つけるたびに、とびあがらんばかりに驚く長男。興味はあるし、嫌いなわけではないけど、やっぱりコワイらしい(なんせ、心配性のびびりなもので)。

せみの抜け殻を見て、「これがせみの幼虫で、ここから抜け出て、せみになるんだよ」といったら、すっごく驚いていた。
「この抜け殻の幼虫が進化したら、せみになるんだ...!」と、復唱。いやはや、進化というのは、ポケ○ンのせいだな。

@ @ @

「せみはなんで鳴くの?」と訊くから、「なんでだろうねぇ」と返してみた。
すると、長男は「メスのせみを呼んでいるんだよ」...いやはや、思いのほか、現実的な回答でしたな。きっと、そんなところだろうと思ったけれど...でも、本当にそうなのかな??ともチラリ。