2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっつけ勉強?!

ごく短い間だけど、帰省することもあり、オットが家にいるとゲーム時間がおのずと長くなることがあって、添削教材をがんがんやり続けている子どもたち。長女は2日間で、長男もこの数日中に「1月号」を終わらせてしまいました。それでいいのか...という感じ…

子どもたちには??

大学全入時代とか、この10年20年で大きな変化があってさ、自分の経験が子どもたちに生かせないというのは、そういうことでなくても十分に骨身にしみて?!強く感じていることだけれども。つい、帯にあった言葉にひかれて(ふぅ)買っちゃいましたよ。 一般入…

冬休みモード

今年から授業時間が増えたことで冬休み突入も遅め。昨年までは12月になると、あっという間に午前保育になって、ほどなく冬休み...となっていただけに(ははは)なんだかせわしないというか、ずっと「平日」のまんまで。仕事納めとほとんど変わらないじゃん..…

今年ももうすぐおしまい

早いもので、明後日はクリスマスイブ、今年ももうすぐおしまいです。こう書いて、やっと「そんな気がする」って感じかなぁ。ぜんぜん年末に向かっている気がしません。10月下旬くらいから先月いっぱいまであったドタバタ感も落ち着き、長女も習い事をやめる…

忘れ物とか。

先週金曜日、給食の白衣がない!と長男。忘れたのではなく、失くした...みたいな話になって、どこまで覚えているのか?と聞いているうちに、もっと記憶があやしくなっちゃって、結局、子どもを連れて小学校に出かける。自分の教室やらをのぞいてみるけれど、…

個人面談ダブル

今日は、長女&長男の個人面談の日だった。専業主婦なので別の日でもかまわないのに、両先生のご配慮によって15時〜と15時半〜という時間設定で、なんとまぁ効率のよい...切り替えなければならないので、ちょっとへんな気がしたけれどね。 長男の先生は、ベ…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼント、長男にはこれ(↓)。ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiposted with amazlet at 09.12.07任天堂 (2009-12-03)売り上げランキング: 1Amazon.co.jp で詳細を見る 早く買うかわりに、サンタさんからのプレゼントは辞退する、と…

物騒な響き

「感情をうまく言葉にできない」低い社会的スキル/神奈川の小中高暴力行為、全国ワースト 文部科学省の2008年度調査で県内の小中高校での暴力行為件数が、4年連続で全国ワーストとなった。友人や教師を殴る、机を倒す、掲示物を破る児童生徒たち。それ…