2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寸暇を惜しんで

今年に入ってから入塾までの間、たった1日だけだけど、長女の習い事がなくなって「遊べる曜日」が1日増えた。あいにく5時間の日だったりもするんだけど、子どもたちは1時間半でも遊びたい!と、帰宅早々、確認の電話をし、オヤツもそこそこに遊びに出か…

絵本の読み聞かせボランティア

今年度から初参加の絵本の読み聞かせボランティア、とうとう今月と来月でおしまい。全部のクラスをまわってみると、先生と子どもたちの様子がたかだか15分くらいの間でも、よーーーーーーーーく伝わってくる。「1年生が肝心!」と思われているせいか、概し…

いまごろ?

2月からの塾の席がまだ空いています〜、という入塾許可のはがきが来ました。もうすっかり定員になったと(11月末には)聞いたはずなんだけど、キャンセルが出たのかしら。例年そうなのかもしれないけど、もしかしたら不況のせい?なんてね。不況...と思った…

交換ノート(その3)

今日、なぜか交換ノートの順番が回ってきたらしく、こそこそ書いていた長男。ちょうど夕食の時間にかかってしまい、食後、また書いていたのだけれど、そのときはやたらとオカンに見せたがって、苦笑してしまった。どうやら「しりとり」とか「たのしかったこ…

さ、さ、さ...!

こちら*1に書いた、長男(小1)の「交換ノート話」。女の子が使うような「こうかんノート」ではなく、絵も描けるように自由帳を渡してみたら、どうやらやりたい!というトモダチが続出?!したらしく、6人で1冊を回すらしい。「あみだーでね、じゅんばん…

成立するのか?

長男(小1)が「おかあさんにお願い事があるんだけど」と言うので、なんだろ?と思ったら、いちばん仲の良いYくんと「交換ノートがやりたいんだ」とのこと。Yくんは、上に小4のおねえちゃんがいて、毎日送迎が必要な幼稚園出身...そこのお母さんは、子ども…

今日から行かない

朝、時折、機嫌悪くしていることはあるものの、今日は「怒っている不機嫌さ」ではなく、落ち込んで沈んでいて一言も口をきかなかった長女。なぜだかはいえないけど(あえて、あまりつっこんできけなかったけど)なんだかね。 心配しながら送り出して、学校か…

子どもだと思ってはいけないぞ

長女(9)の担任の先生から年賀状をいただいていた。ウチは帰省して不在でしたけど、きっと年内に投函なさったんだろうと...いっしょに束にされていたものを見ながらそう思った。それから長女が「○○先生からの年賀状はね...」と実物を見せながら説明をしてくれ…

やっつけ宿題

明日は少し予定があるので、今日のうちに明後日からの学校の準備をするように伝えて、その最中、長男が「あーーー!!」とな。なんだと思ったら、どうやら「冬休みのはげみ表」みたいな感じで、勉強とお手伝いの目標設定と、その実行の具合を色で塗る、とい…