いまごろ?

2月からの塾の席がまだ空いています〜、という入塾許可のはがきが来ました。もうすっかり定員になったと(11月末には)聞いたはずなんだけど、キャンセルが出たのかしら。例年そうなのかもしれないけど、もしかしたら不況のせい?なんてね。不況...と思ったのは、最近、出かける先にそれなりに混雑していても、お店自体は空いていることと、物の値段がびっくりするほど安いからなんだけど...それと、あと周囲で2月から通塾する人が少ない気がする。受験する、と決めている家でも、2月ではなく先延ばしにしていたりしてね。近くに大規模マンションが次々と建ったことで、児童数は年々増えているのに。まぁ、よそはよそ、うちはうち、なんですけどね。はがきを見て、ふと。