2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者説明会

昨日は、某大手の無料テスト。ちょうど1年前にも受けて、冬期講習を受けて、それから後に通うことも真剣に考えていたんだけど、時期尚早というか、受験そのものに対して、まだ決められずに止めたけれど。たぶん職員の顔ぶれも変わったのかな...ちょっと印象…

入塾説明会

今日は、今「おためし」中で通わせているところの入塾説明会だった。夏休み前より人数も増えていて、雰囲気も俄然ピリピリっとしていた。中には、別塾に通っているお宅のお母さんの姿もあり、トモダチいわく、上のお子さんのときにも現在の塾ともめていて、…

図書ボランティア

この春から図書ボランティアに申し込んで、月イチペースで1年生のクラスを「絵本の読み聞かせ」でまわっています。まだ発足して3年めなので、長女の学年の人が多く、しかも登録した人がお友達ばっかりで、絵本の情報交換がすごく楽しい(ほっとんどが「教…

これぞ、チャンス?!

昨日出かけた先で、偶然、昨年度いっしょにお役をやっていたオトモダチに会った。今、5年生のおにいちゃんがいて、我が家の最寄駅のほうの受験塾まで通わせている。で、まさに!みたいな気になって、後からメールしてみた。いやはや、何をどう、っていう相…

まだまだ心決まらず。

来年2月始まりを控えて、長女の中学受験について、ずーーーっと思案中。考えてみたところで、何も決まらず。話を聞いても迷うばかり。そして、当たり前だけど、長女自身もなんだかわからない中で、迷っている感じ。来月の入塾テスト次第、というところもや…

前期終了、はじめての...

昨日で前期が終了。長男(小1)は「はじめての通信簿」、長女(小3)は「はじめての3段階評価付通信簿」を持って返ってきました。終業式といっても、5時間6時間とフツウに授業はあるし、今年度からは授業数が増えたこともあって、秋休みはなくなり、カ…