保護者説明会

昨日は、某大手の無料テスト。ちょうど1年前にも受けて、冬期講習を受けて、それから後に通うことも真剣に考えていたんだけど、時期尚早というか、受験そのものに対して、まだ決められずに止めたけれど。たぶん職員の顔ぶれも変わったのかな...ちょっと印象が違っていました。


子どもがテストの間、別室でいろいろと説明を聞いたんだけど、やっぱりうまいですねぇ、説明。資料もいろいろあったし、具体的だったり抽象的だったり、とりどり。1時間半くらいの説明も大きいところから具体的なことに至り、全般から地元の情報もさらりと触れていて、なるほどー、って感じでした。たまにこういう話を聞きたい、と思うのは正直なところです、もし受験するならば。


肝心の本人はどうだったのかなぁ??...最近は、すっかり気が抜けているようで。というか、中途半端な自信と妥協がありまして、勝手に「ここらへんでいいだろう」的な様子。興味があるものはよく知っているけど、基本的なことはおろそか、というムラっけが気になります。わたしの目からすると、そのムラさ加減が極端に感じるのがねぇ...。まだ3年生じゃん、っていうところもあるし、オットも自分もそうだったけど、4年でどうなるかが分かれ目のようにも思えるし。