2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなきもち

知識から...というよりかは、自分の経験から本当にいろいろなことを考えているように思う長男。知識は足りないので、時折ズルっとなりそうな質問もしてきて、大丈夫なんだろか、と思うことも数多いのだけれど、本人は本人ですごく考えていて、感じやすいほう…

修了式

今日は修了式でした。2年生も終わり。通信簿は「◎・○」だけなので、なんだかよくわかるようなわからないような。前期で、たとえば「意欲」に「◎」だったところが「○」になったところは、意欲が下がった、ってことかしらん?なんて、ツッコミをいれたくもな…

卒園しました

今週、長男が卒園しました。長女のころからつながってまる5年間。長女年長のときに年少入園でのダブル登園もしていました。5年それぞれ園に対する思いも、子どもたちの様子も、そして何よりわたし自身もぜんぜん違っているわけで...子どもといっしょに入園…

ひとつひとつ

今日は、幼稚園の大掃除。かの幼稚園は、学期末に大掃除があって、担任の先生といっしょに教室と廊下、玄関、外の側溝掘り!まで、父母といっしょに行うのです。しっかり掃除するのも参加方法だし、下の子を預かるのも、また下の子を連れてでもできることを…

最後のおべんとう

今日は、最後のおべんとうの日。かの幼稚園は、「あと○日」というのをよく言うので、今回もまた「卒園まで」「おべんとうも残り」という具合にカウントダウンされていた。教室内にあるカレンダーにも書いてあるから、子どもも少なからず意識しているみたい(…