2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレスクール終了

9月から毎週土曜日に「国語・算数(+計算)」と出かけていたプレスクールが昨日で終わりました。土曜の学校だとか体調不良だとかで休んだときもありましたが、それでもちゃんと出席できました。母としても、塾通いの雰囲気も感じる機会となりました。 いや…

ひとまず落ち着こう

別の習い事も「新年度の継続手続き」の時期になりました。学年が上がるとクラス分けがあり、それに伴い、曜日や時間の変更があるため、早めに...ということなのですが、「あー、もうそういう時期なのか」と思います。ほんと、ますます一年が早い。 ふたりと…

無料テスト?行ってきました

今日は、某塾での無料テストの日だった。先日の1回めを受けた折に、そのまま次も...と申しこんでおいたのだけれど、さすがに昨日で入塾許可の有効期限が切れて(そしてなにより他塾に申し込んだので)今日はやめておくつもりだったけれど、長女本人が「受け…

教えてもらう

「お試し」の週1回の授業に出かけて、普段はこちらから「今日はどんなことやったの?」と話しかけたら、フツウに「あ、計算をやったよ」「物語を読んだよ」など答えていた長女だったけれど、昨日は自ら「今日はちょっと難しい問題があってね」と話してきて…

手続きしました...。

今日の午前中、駅の近くでいろいろと用事を済ます。いくつか銀行に行ったり、手続きなどしたり...銀行のひとつは、入塾のための振り込み。あー、とうとう払っちゃった(笑)。書類の中に、宣誓書みたいなものがあって、そこにはだいぶ前に、オットがサインし…

絵のはなし。

先日のオットの誕生日の手作りカードに「からなす(=かならず)あけてください」「おたん生し(=「し」は不要)おめでとう」と書いていた長男。習った漢字が書けるようになって感動!先生のおかげで...と思いつつも、やはり不安は残るわけで...。 そんなこ…

まだまだ...

このところ連日きちんと毎日、インフルエンザで休んでいる児童数を学年ごとにまとめて、メール配信で送ってくる小学校。マンモス校ながら、意外と少ないように感じた学級閉鎖も、遅い流行ながら、まだぼちぼちと続いている。ご近所の小学校では、2巡め、と…

公開授業週間

「公開授業週間」といっても5日間まるまるではなく、木曜〜土曜(今日)までの3日間です。で、先日インフルエンザの影響で中止になった学習発表会的なものを今日やっていたりするので、真ん中の日にもその準備があったりして、「通常の授業」としては程遠…

本当に通えるんだろうか。

長男が昨日の朝から体調不良でお休み。今朝は熱も下がっているんだけど、偏頭痛が消えないらしく、何かの折には「うー」という感じになっている。なんやかんや、他人の思念を拾いすぎ。そこが長男のよいところでもあり、つらいところでもあり...でも、まずは…

ちびた色えんぴつ

長男が持ち帰ってきた色えんぴつ、随分とちびてしまったなぁと。最初は、電動鉛筆削り器で削れない長さのものだけ抜いてみたんだけど、ほかも短いから、思いきって手元にあったものを中身だけ入れ替えておく(以前、割引されている同じものを買っていたので…

じゅくべん。

通いたいと思っている小さい塾のほうは、最初の1年半くらいはのんびりと...なんておっしゃっていたけれど、いやはや、週3回あるだけで十分それなりにハードかと(笑)。とても面倒見がよいと評判の塾で、休みの間も授業以外にずっと残って勉強を見てもらっ…

どうやら通うことになりそう

先月末、今月初めと、来年2月の入塾を控えて、テストを受けた長女。それぞれの塾で、テスト結果をふまえた面談を受けて...いろいろと参考にさせていただく。たぶん、始めることになりそうだ...夫婦間、わたしと長女の間では「行く」方向で話が落ちているん…

中学受験本を何冊か買ったよ。

テストの数日後に受けた面談の帰り、早速、本屋さんで本を買ってしまった本、および数冊メモ代わりに。笑って合格する!「中学受験」必勝法posted with amazlet at 09.11.09南雲 ゆりか ダイヤモンド社 売り上げランキング: 77207おすすめ度の平均: 四谷大塚…