2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突発的授業参観

昨日の学級通信の文末に、突然「明日の4時間目の体育で跳び箱始動をするので、お暇でしたら参観ください」と書いてあり、決してお暇だったわけではないのですが、出かけてみました(なんだか試されているような気にもなったし)。結局、33人中6人のお母さん…

家庭訪問、もうすぐ

この時期恒例の家庭訪問。担任の先生もそのまま持ちあがりだと「個人面談」になるみたいだけれど、今年はふたりともクラス替えがなくとも担任の先生が代わったので「家庭訪問」あり、となりました。先だって日程のお知らせをいただきましたが、家から家への…

まだまだ「よくわからない」けど

先週は授業参観と懇談会がありました。クラス替えはなかったものの、先生は代わって...長男はベテランの先生から新任の先生に、長女は30歳の先生から教務主任のベテランの男の先生に、となったものだから、それぞれガラリと違って...それぞれに心配があるよ…

こちらの給食でもそうですよ。

今日見かけた記事「ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争」。 兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。市内では「ストローはごみになるだけ」として、児童に直…

あれこれ気になる

長女(小4)・長男(小2)ともにクラス替えはなかったものの、先生が代わった。長女は教務主任のベテランの男の先生、長男は新採用の女の先生と、ある意味「両極」に位置づけ(分類)されるような。 長女のベテラン先生に対しては、昨年度のPTA活動でちらっと…

今日から新学年!

今日、小学校は始業式。長女は小4、長男は小2。早いよなぁ...昨年一年は小学校に意識して思いだすと長かった気もするけど(ははは)。長女は10時に帰ってきたけれど、長男は入学式で校歌と歌を歌って帰ってくるということで、お昼に帰ってきた。 ふたりと…

春休みももうすぐおわり

「やっと学年末!春休み!」と思っていたら、あっという間に終わってしまいそう。今日は金曜で、土日が終われば月曜から学校が始まる。1年前、入学式を迎えた長男を思いだしたら、この1年間の成長に驚き、先生にもよくしていただき、ゼロからたくさんのお…