今日から新学年!

今日、小学校は始業式。長女は小4、長男は小2。早いよなぁ...昨年一年は小学校に意識して思いだすと長かった気もするけど(ははは)。長女は10時に帰ってきたけれど、長男は入学式で校歌と歌を歌って帰ってくるということで、お昼に帰ってきた。


ふたりともクラス替えはなかったものの、担任の先生はやっぱり代わった。長女はベテラン(教務主任)の男の先生、長男は新任の女の先生。長女の先生は、昨年度のPTA活動を通じてなんとなく...一昨年の「学級崩壊」といわれていた折にも、教室にしょっちゅう足を運んで...ということで、長女からすると「よく知っている先生」でもあったりするんだけど。ちょっと変わっている?という話もあるし、親からすると、ちょっと怖い感じでもあるんだけどねぇ。長男は50代のベテランの女の先生からいきなり新任の、だから、さぞかし嬉しいことだろう。本人は「怒ると怖いっていっていたよ」と言っていたけど、さて。字がきれいなんだって。


まぁ、いろいろと思うところはあるけれど、なにげなく言った一言で、子どもに印象付けてしまうといけないので、ぐっと飲み込んでおく。そういえば、長女の入学以来同じだった校長先生も代わったんだった。PTA役員の人たちもがらりと代わるし、もっといい雰囲気になりますよう、期待しつつ。


いろいろと持ち物があって大変だわーん。この2年間まったく使っていなかった「読書ノート」なるものを持ってこいと言われて、長女は「ええっ、どっかにしまっちゃった」とな。いきなりそれじゃぁだめじゃーん。


今年一年も元気に楽しく通えますよう...ひたすら祈りますが...さてさて。