2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会・親睦会

コドモたちの小学校は、この時期「親睦会」という名のクラスごとの「お茶会」がありまして、学年学級委員が担当で、先生や同じクラスのほかの委員さんたちのご都合をあわせて日程調整をし、ちょっとしたお茶菓子とお茶(ペットボトル)を用意して話をする、…

土曜参観

この前の土曜日は「土曜参観」でした。昨年なくなったけれど、親御さんたちの強い要望で復活、なんだそうだ。この時期、どんなものだろう、というのは確かに気になるところではあるけれど、コドモたちそれぞれのクラスをなんとなく?見た限りにおいては、そ…

懇談会

先日の懇談会。長男のほうは、入学して2ヶ月、なんとなく子どもたちも慣れて来て、クラスの雰囲気や学習の様子もどうなんだろ?って時期。実際、長男もたくさん名前が出てきて、それなりに友達も増えてきて「輪」ができているらしい。帰路も決まって帰る男…

スポーツテストボランティア

マンモス校であるところのコドモたちの小学校。今年度から初めてスポーツテストのときにお手伝いをしてくれるお母さんを募集するようになった。(業者によるデータ処理を施す)スポーツテスト自体、1、2年前からのことらしいけれど、学年で児童数が増える…