2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメのクラスはとっても心配

先日、ムスメの個人面談があった。この時期は「家庭訪問」なんだけれども、ムスメの担任の先生は持ち上がりなので「昨年、うかがっているのでご自宅はわかります」ので、ということだった。まぁ、妊娠中の先生だし、こちらから出向くことにはやぶさかではな…

懇談会@小学校

今日は、授業参観&懇談会でした。進級して初めての...だったので、昇降口&教室の位置が変わって、なんだか新鮮。長女の教室は、たぶん何か特別教室だったのが児童数増加に伴い、通常の教室に改装された??みたいで、とにかく内装が明るい。長女いわく「コ…

幼稚園も明日から

長男の幼稚園も明日から新学期。クラス替えは3学期の最後に発表があって、もとより長男の学年は定員割れがひどくて、クラス替えしたところで、あまり変わりばえはなく...とはいえ、年中さんのクラスがとてもバランスよくて、男の子も女の子も、男の子の中で…

新学期になりました

あっという間に春休みが終わって、小学校が始まりました。先生の転任は新聞でチェックしていたので、長女の担任の先生はたぶん持ち上がりかなぁと思っていたのだけれど(あ、長女の小学校は2年ごとのクラス替え)、長女は帰るなり「先生が変わったよ...○○先…