2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの見すぎ

時間は口やかましくいうけれど(はやねしないと!!夜更かし厳禁!)、あまり制限せずに、大人といっしょの番組を見ている子どもたち。先日のM-1もいっしょに見ていたんだけど、子どもたち、中でも長男の笑いのツボが「へー、ここが可笑しいんだ!」とわかる…

ピアノのようす

ピアノは、あくまでおためし...ってことなんだけど、春先のコンクールに出てみようか、という話になっている。持ち曲は3曲、はたしてできるのかなぁ?同じ先生に習っているひとつ上の女の子は、本格的に始めているということで、昨年の困苦ー0る直前には週…

時間の余裕があると、

25・26・27日、このまる3日間、家にひきこもり。オカンはあちこち荒れ放題の部屋の中を片付けて掃除しているが、その間、子どもたちはクリスマスプレゼントのゲーム3種を順番にやっていき、中でも将棋にハマっているようで、しょっちゅう、出してやってい…

★メリークリスマス★

今朝はプレゼントが届いていました。サンタさんからのプレゼントには、かねてより所望のポケモ○のおもちゃふたつ*1」が長男、長女には「こなぷんケーキキッチン」。あとは、おふたりで遊んでくれっち、ということで、オトンとオカンから(セレクトはオカンの…

12月になっていました。

クリスマスツリーを出さないと!あー、もう学期末!と毎日なぜか追われるように過ごしているうちに、12月も半分が過ぎようとしています。前エントリーで書いたこと*1、しばらくひっかかったままでいて、折りしもインフルエンザで長男といっしょにわたしも寝…