★メリークリスマス★

今朝はプレゼントが届いていました。サンタさんからのプレゼントには、かねてより所望のポケモ○のおもちゃふたつ*1」が長男、長女には「こなぷんケーキキッチン」。

あとは、おふたりで遊んでくれっち、ということで、オトンとオカンから(セレクトはオカンのみ、ですけど!)これ

ブロックス

ブロックス

と、これ。

NEW スタディ将棋

NEW スタディ将棋

ブロックスのほうは、若干ムズカシイらしいんだけど、こちらの「NEW スタディ将棋」にはすっかりハマっている。ちゃんとできているのか??よくわからないんだけど、なんとなくふたりでゲームとしているようで(オカンは忙しく大掃除しているのでわからなかった)。

あと、オカンもほしかったこれをムスメに。

ピーターラビット全おはなし集 愛蔵版 改訂版

ピーターラビット全おはなし集 愛蔵版 改訂版

@ @ @

毎日、なんやかんやと忙しく...小学校や幼稚園があるときには、月曜・火曜以外はコドモらそれぞれの習い事があって、どちらかの送迎に姉・弟どちらかもいっしょに来る...ということで、結構忙しい。学校の宿題も国語と算数のプリントが両方、最低でも片方の宿題プリントが一枚あり、本来なら(<最近あまりやっていない)音読もあり、通信教材もあり、英語の教室の宿題もあり、ピアノの練習もしないといけないし、これだけで毎日結構な時間が過ぎていく。おまけに、ウチは夕食が済んだらすぐにお風呂、そのまま、すぐに寝る...ということで、8時前に布団に入るので、夕食までにある程度のことを済ませておかないと、何もしないまま寝るはめになり(笑)...テレビも見たいし、そうこうしていると、音読が抜けたり、ピアノの練習も数日おきに、となるわけで。おまけに最近ではWiiFitで運動もするしね、時間が不足していたようで。

冬休みに入って、やーーっとなんとか時間ができてきた、という気がする。それは勿論オカンにとってもそうなのだけど。長女は、ゆびあみにもはまっていて、マフラー(といっても巨大なリリアン編、ただしマフラーには細めなんだけどね)を作っている。やっとコドモらしい時間がすごせているのかなぁ、と思う(しつこいが、オカンもやっと主婦らしい時間を過ごしています)。

*1:[asin:B000JX5WCY:title]&[asin:B000PH49TQ:title]