2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム処理担当

昨日、同じ幼稚園だった友達とヒサビサに会って話をした。ウチと同じく、1年生&3年生の母(お友達宅は姉妹だけどね)で、ウチの長女が年少で入ったときからのお友達。 今年度の先生が...ということで、子どもが困っていることを連絡帳に書いたんだけど、…

読み聞かせ

長女のときには「忙しい」ということで、残念ながらやめておいた図書ボランティア。今年度こそ!と思って出かけてみたのだけれど、予想外に人数が少なくて...というか、読み聞かせのほうの人数が不足気味だった。わたしももともと読み聞かせよりも、飾りつけ…

毎日検温

市内の公立小中学校では、一昨日昨日あたりから「検温」が始まったようで。ウチもそれぞれ計ってみましたが、表を見ると、夏休みまでずらーーっと日付が並んでいるから、すごいなぁ...と。 新型インフルエンザ、彼岸の火事みたいな感覚だけど、すごく身近に…

もうすぐお誕生日

長女がもうすぐ誕生日。9歳。あと1年で10歳なんだね...すごく不思議。もっと長くいるような、それでいてもっと小さい子のような。このところ、3割くらい、思春期を予感させる部分があって、でも7割はまだ甘えていたい様子でもあり。なかなか思うとおりに…

子どもの日

話っぷりからしても、どうも幼いんだろうなぁと思う長男。単に、上の子が女の子だから、同じ時期でも、もっとしっかりしているように見えた、というのとは違って、やっぱり平均的に見ても...なのかなぁと、ふと。文字もまだまだあやしくて、ぱっと出ないとき…