2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通塾して...

塾のことをたくさんいろいろと聴きだすのは...と、当人が話す範囲になるべくとどめているので、情報は少なめですけれど(ははは)、隣の席の女の子(別の小学校)とは話をするようになったとか、○○先生は面白いだとか、こんなことを習ったよ、とポツポツ話し…

そろそろ学年末

今日で今年度の「読み聞かせボランティア」は終了。各クラスをまわったけれど、最後は自分んちの子どものいるクラスとなって、なんだか気恥かしい。長男も気を遣って(笑)静かに見てくれていました(最後には手をふってくれていたけど)。 学年のクラスをま…

ポイントがあったので...!

今年、塾では「地理」をやる長女ですが、有効期限が迫ったポイントがあったので、この2冊を買っておく。このドラ○もんのシリーズは何冊か持っていて、何度も読み返しているようだし、見慣れているはず。おまけにア○ゾンのレビューもよかったので(ははは)…

初日

昨日は初日、行きは長男の習い事に送って、時間調整も兼ねてちょっと買い物をしてから塾へ。その車中「緊張するよ」と長女。お試しの夏期講習もプレスクール(入塾テストまでの2カ月くらいの間、週1回だけ通っていた)の間も、そして入塾テストもそんなふ…

大あくび

先週の授業参観、子どもふたりかけ持ちなので、あっちこっちに行ったり来たり...で、まともに見れないのが常、なのですが、今回はぼちぼち見れました。長男が「学習発表会」だったので、出番が終わったら、通常の授業スタイルだった長女のほうに文字通り走っ…

イメージしにくい

明日からいよいよ塾が始まります(<まだ始まってなかったのかよ!というくらい、にっきにはあれこれ書いていますが(^.^;))。用意をしながら、つい「あー、おかあさんが行きたいくらいだ」と言ったら「だめだよ!わたしが行くんだもん!!」と鼻息荒く言わ…

通塾準備

金曜のガイダンスの説明を受けて、通塾に向けてちょいちょいと買い足しました。国語辞典やらノートやらマーカーペンやら。国語辞典はこれ。例解 新国語辞典posted with amazlet at 10.02.14三省堂 売り上げランキング: 13002Amazon.co.jp で詳細を見る帯にも…

塾の父母会と授業参観

今日は、塾の父母会があった。来週の授業開始を控えてのガイダンスと今年度の入試の状況の話といったところ。大変興味深く、まる2時間メモをしっかりと取りながら集中して話を聞いた...しかも慣れない場所だったので、たいそう緊張していたので終わったらく…

書き順問題

長男(小1)の別のクラス、昨年長女(小3)の産休の先生になっていた先生が今年度担任をなさっている。御年24歳の女の先生。地元の国立大学卒*1なんですけれども、昨年、授業参観の折、漢字の書き順が違いまして...「上」という漢字がね...「ええっ?!」…

ケータイ検討中

オットはとっくにiPhoneにしてしまい、そのついでに1台ソフトバ●クのケータイがあって、それを長女に持たせるか...と思っていたんだけれども、わたしのiPhone乗り換えについては、おさいふケータイが使えない...ということで、しばらく延期することにした。…