通塾準備

金曜のガイダンスの説明を受けて、通塾に向けてちょいちょいと買い足しました。国語辞典やらノートやらマーカーペンやら。

国語辞典はこれ。

例解 新国語辞典
例解 新国語辞典
posted with amazlet at 10.02.14

三省堂
売り上げランキング: 13002

帯にも「中学生からの」とあるくらいなので、新小4のムスメにはさぞかし引きづらいもの...引いたところでなんのこっちゃ、となりそうですが、慣れるまでは親がフォローして噛み砕いて教えるとか、用法などを伝えるのがいいんだそうです。親の国語力も試されそうです。


ちなみに、蛍光ペンはこちらを薦められたので、素直にそれを買いましたよ。あんまりドボドボっとインクが出ることもなく、また、カートリッジ式だから経済的...かな。社会の地図帳やら国語の読解のときに多用するみたいです。



文房具はほかにもいろいろと...筆記用具も学校とは違って、シャープペンシルでOKだったりするし、下敷き、ノートやら手帳やら付箋やら...ちょいちょい買って、おまけにりら○くまグッズを買いそろえたりしてさ。なんのこっちゃ、だよな。かばんも指定のものがあるわけではないので、クリスマスに買っておいて...いやはや、まずは「形から」になっちゃってます。


そして、とうとうケータイも。

秋冬モデルにもかかわらず、新規なら本体価格0円でした。これで今のケータイ会社にこの数年縛られることが決定してしまいましたが、iPh○neはおサイフケータイ機能がないし、もとより在宅時間が長いのだからパソコン使えばいいだけのことで(でもちょっと残念)。

女性向けの機種なので、コンパクトで軽い。色も気に入っているみたいだし、ミ○フィーの待ち受けとか入っているので、長女も気に入った様子。Webやアプリなどは残念ながらロックをかけてあるので、メールと通話だけ...しかも学校には持っていかず、お友達にも教えないように(ごく親しい友達に「買ったんだ」というのはいいけど番号とかは教えない)したので、気の毒ですけれど、あくまでオカンとの連絡用です。

しかし、早速スケジュール登録とか始めていて、見るたびに待受画面の写真も変わっていて...いやはや。そのうちロックがかかって物足りなくなるんだろうなと思いつつ。まぁ、「自分用のケータイを持っている」という事実で満足してほしいところですが、さて。


子どもに持たせたことにわたし自身が甘えすぎないようにしないとね。まぁ、基本的に帰りは必ず迎えに行くけど。


あー、とうとう今週からだよなぁ。生活リズムができるまで、ちょっと頑張らないとなぁ。