初日

昨日は初日、行きは長男の習い事に送って、時間調整も兼ねてちょっと買い物をしてから塾へ。その車中「緊張するよ」と長女。お試しの夏期講習もプレスクール(入塾テストまでの2カ月くらいの間、週1回だけ通っていた)の間も、そして入塾テストもそんなふうに言わなかったのに、今回そういうところに「覚悟」があるのかなぁと感じた。


迎えに行ったら、すでに上のお子さんが通っていた母(若くてキレイで、服のセンスもよい)があれこれ先生と話しながら子どもがでてくるのを待っていた。「新参者」からすると、こういう場面がすごく苦手でねぇ...幼稚園でも小学校でもこういうのを「克服」してきたつもりだったけど、やっぱりなかなかきついんだった。おまけに塾だしねぇ...へんに親同士、親しくなるというのも変みたいだしね。


帰りのクルマの中でも、1日経った今日も塾での話を楽しそうにしていて、ひと安心。隣の席の、ほかの小学校の女の子ともほんの少し話したそうだ。まずは楽しく通う、ということが第一、ということで、わたしも普段以上に「きちんと聞く」ようにしているのだけれど。


クルマで送迎しているものの、ものすごく近くて...ほんと、それがありがたい。行きだったら小学校よりもう少し先、というところだし、ひとりで行ける範囲だし、もちろん、歩ける距離だし。今でも週に数回は習い事の送迎をしていたし、昨年春までは5年間幼稚園までクルマで個人送迎していたことを思えば、ひとりで乗り降りできる今なんてぜんぜん負担がないわけで(ははは)。


送った後に家に戻って夕食の準備をできるだけしておいて、迎えに出かけて戻ってきてから食べる...のでも、意外と遅くなりすぎなかった。長男のほうの生活リズムを崩さないことも大事だから、オカンの夕食準備がカギですな。


今週は明日、明後日。3月春休みまでは今までの習い事も続けているので、月曜以外は夕方習い事の送迎だ。