ケータイ検討中

オットはとっくにiPhoneにしてしまい、そのついでに1台ソフトバ●クのケータイがあって、それを長女に持たせるか...と思っていたんだけれども、わたしのiPhone乗り換えについては、おさいふケータイが使えない...ということで、しばらく延期することにした。もとより在宅時間が長いので、今のケータイで十分だなぁということもあって、だったら、ちょうど新機種投入を控えて、既存の機種が格安になっているケータイを新規に買って、それを長女に...と思っているところ。


子どもにケータイなんか必要ない、送迎もオカンがクルマで必ずやっているんだし、そのオカンも専業主婦なんだから時間都合はつきやすいしさ。今でも学校に持っていくなんて論外だし、お友達の中にはケータイを持っているお子さんもいるみたいだけど、おもにお母さんとの連絡用であって、友達と何か連絡を取り合う、ってことではないみたいだし。


厳密にいえば、長女だって要らないんだろうけどね。通塾が、といっても、行きも帰りもオカンが送っていくわけで、塾の前で待っている...というのとは変わらないし。単純な通話だったら、塾の電話を借りて連絡、というのもありみたいだし(<そういう塾なので)。


だけど、まぁ、本当に必要だと思って持たせるのではなく、少しずつ慣れておくっていうのも大事なのではないかな、と思ったわけで。今、余っている?!1台はWebとメールに対して細かい制限がかけにくい、ということもあってさ。なやましいところだけれども。