手続きしました...。

今日の午前中、駅の近くでいろいろと用事を済ます。いくつか銀行に行ったり、手続きなどしたり...銀行のひとつは、入塾のための振り込み。あー、とうとう払っちゃった(笑)。書類の中に、宣誓書みたいなものがあって、そこにはだいぶ前に、オットがサインしていたのですが。


長女からちゃんとおとうさんに話しなさいよ、といっていたんだけど、一向に話さず。平日は子どもたちが寝てから帰ってくるような毎日なので、次には手紙を書いたんだけど...オットも長女もなんだか話さないんだよなぁ。で、今日に至る、って状態。で、さっき、「お月謝も払ったし、明日塾に行ったときに書類を出してね」と渡したら、えらく驚いていた長女。中の書類に、おとうさんのサインももらっているんだよ、と日付といっしょに見せたら、うわっと泣き出した...「な、なんで泣くの?!」と驚いたら、「うれし泣き」だそうな。そりゃぁ、そうだろうけど、泣くほどだったんだ...心配だったり行きたい気持ちだったり、いろいろ。そっか...。