無料テスト?行ってきました

今日は、某塾での無料テストの日だった。先日の1回めを受けた折に、そのまま次も...と申しこんでおいたのだけれど、さすがに昨日で入塾許可の有効期限が切れて(そしてなにより他塾に申し込んだので)今日はやめておくつもりだったけれど、長女本人が「受けたい」というので(<ほんと!そうなのよ)、とりあえず送って行きました...さすがに、わたしのほう(「説明会」)は、ご遠慮させていただいたんですけれども。


あまりちゃんと見てなかったんですけれど、今日は「4科目」だったんですね。思えば、4科目のテストって初めて受けるなぁ...はたしてどんな問題が出るのか、と思ったら、理科はすこぶる「理科」らしい問題でした。社会はグラフの読み取り方だとか、ゴミ問題のことも入っていて、生活一般のことを聞かれているようで...知識がなければ答えられないものの、でも、やっぱりプラスアルファが要求されているような...ふむ。


先日、個別相談にうかがってしまったので「顔が知られている」オカンではなく、オットにお迎えに行ってもらいました。たくさん親御さんが来ていたそうなので、オットも初めて中に入ったみたいで、いろいろと掲示物を眺めてきたらしく...なかなか興味深い感想を聞くことができましたです。やっぱり見方は違うな、というかね。


肝心のデキは...相変わらず微妙なところで。先日の結果を見て、ちょっと自信を持ったようであり、でもやはりケアレスミスも目立つし、ひっかけ部分にまんまひっかかっていたり、「甘い」んだけれども。それでも、アドバイスを忘れず、問題にいろいろ書きこんで答えたり、解答もあっさりとした記述ではなく、前回よりかは詳しく書くようにしたみたい。まぁ、それでよし、としますかね。


前回のテストで「希望者が殺到」したそうなので、今回は10名の枠に35名の合格を出すんだそうです。意外と出すじゃん(なんちゃって)。前回は106人受けたそうなんですが、今回は約85名、しかも4科目になっているから、長女の結果もどのくらいなのかなぁ、とも。前回ほど緊張感はないだろうし、でも、ちょっと自信を持っている...そこらへんがどう出ますか。いや、単に問題との相性みたいなものかもしれないけどね。隣の男の子は「ぜんぶ100点だよ!」といっていたそうですが(ははは)。


あー、なんだか始まってしまったんだなぁと思います。始めさせたのは、ほかならぬわたしだろ、っていうのはわかっているのですが、こうして感覚が慣れていくし。子どももそれなりのペースになってきていて、流れに乗っかった気がします。そして、今日はオットにもそれを少々感じました。その後、そのまま出かけてしまったんですけれども、買い物している場合じゃないよな。