今日から行かない

朝、時折、機嫌悪くしていることはあるものの、今日は「怒っている不機嫌さ」ではなく、落ち込んで沈んでいて一言も口をきかなかった長女。なぜだかはいえないけど(あえて、あまりつっこんできけなかったけど)なんだかね。


心配しながら送り出して、学校から帰ってきたら、割と普段通りの長女で、普段と変わらず話していたけれど...。


そっか...入塾を決めて、キリのいい12月いっぱいで、ひとつ習い事(運動系)をやめたんだけれど、今日から練習があるんだったよね。もしかしたら違うのかもしれないけど、それで...???


ちょうど日中に用事があって、その習い事をやっているお子さんのお母さんとメールのやりとりをしたんだけど、「今朝、○○ちゃん(長女)は今日の練習からいないんだね、といってさみしがっていた」と言われたことで...「あ、今日は金曜日」と思いながら、「今日からもう行かないんだ」と思ったんだろうな、と。


確かに、わたしもさみしい、っていうのも変だけど、やっぱり金曜の夕方に家にいる、というのがなんだか落ち着かなくて。これが「選ぶ」ってことなんだろうな、と。