今年ももうすぐおしまい

早いもので、明後日はクリスマスイブ、今年ももうすぐおしまいです。こう書いて、やっと「そんな気がする」って感じかなぁ。ぜんぜん年末に向かっている気がしません。10月下旬くらいから先月いっぱいまであったドタバタ感も落ち着き、長女も習い事をやめる方向で...本人よりもオカンのほうが先生への挨拶、周囲への気遣いがあって、ちょっとしんどいんだけど、今まで続けていたことは運動系は今月いっぱい(=今週のレッスン参加)で、もうひとつの習い事も4月からは更新しない、ということで、さみしい気持ちがありましたが、2時間×週3回という塾の勉強を思うと、運動系はもちろんですけれど、もうひとつのほうも曜日がいっぱいいっぱいになってしまうし...ということで。


ちょうど先日、入塾資料が届いて、前期・8月いっぱいまでの予定が届きました。改めて「すごい」もので...入塾先は、みんな同じカリキュラム、オプションとかはないのですが、春期講習は修了式(いわゆる終業式)の午後から日曜以外は春休み中は毎日あり、翌週から通常通りの週3回、夏休みもお盆休み&土日以外はすべて...5年になれば、テストの回数も増えて祝祭日も関係なしになるんだそうで...。


オットと冗談で「このお正月に帰省するのが最後、当分できない」なんていっていたけれど、冗談ではなくそうだなぁと。お盆休みの週にオットが休みを取れるとも限らないし(むしろ取れないくらいだと思う)。すごいなぁと改めて...まだまだ「甘い」オカンだったなぁとも。