忘れ物とか。

先週金曜日、給食の白衣がない!と長男。忘れたのではなく、失くした...みたいな話になって、どこまで覚えているのか?と聞いているうちに、もっと記憶があやしくなっちゃって、結局、子どもを連れて小学校に出かける。自分の教室やらをのぞいてみるけれど、どこにもなく...もしやと思って、職員室の先生のところに尋ねてみたら、どうやら昇降口に置き忘れて帰ってしまったらしく、別の子が先生のところに届けてくれたそうだ(やれやれ)。


先生は「わざわざ...!」と何度もお礼を言われてしまったんだけど、自分んちのものではなく、学校のものなのだから、単に忘れたのではなく「失くした」となれば、本気で探さないと!!と思っていたところだったので、見つかっていて、こちらもほっとした。何度もお礼を言われる、ということが不思議だったのだけれど(なんせこちらの落ち度なわけだし)、親がわざわざ取りに来るとはめずらしい...のかもしれないし、だったら連絡してくれたらいいのに...と文句??を言われたら...ということだったんだど思うけれど...それだけ今の親に対する先生の対応って慎重?気遣い?が必要とされるんだろうか、と思ったわけで。


それにしても、先日は傘だったり、宿題(音読カード)だったり。ちょっと困っちゃっているんだけど、個人面談でその話題が出た折、長男は友達とのかかわりが多くて、「何かしている途中で声がかかることが多いんですよね。それで忘れてしまう、ってことがあるようで」という話。長男の性質からすると、たくさんお声がかかるというのは、本人の何よりのしあわせなんだけど、それまでやっているところをすこーんと忘れてしまうのは...もうちょっとしっかりしてくれたら、と思いつつ。長い目で見ましょう、ってところか。


でも、今日もまた上着を忘れてしまったらしい。そんなに暖かくもないのに、気づかないものなのかなぁ...謎。