今日は長男の懇談会


昨日に引き続きまして〜*1今日は、長男の懇談会。こちらは昨日と違って(しつこい)オキラクに。ただ、長女のピアノの時間を融通してもらったものの、それでもギリギリ。相変わらず、慌しかった。


懇談会では、先日の遠足の様子を写真をプロジェクターに映して見せてもらったり(最近、太り気味の長男、パンツ1枚で海で遊んでいる写真があり、おなかのゴムに肉がしっかり乗っていました)、その後、クラスに分かれて、最近の様子などを聞いて、運動会のお手伝い募集でした...うーん、昨日と内容や流れが似通っていますが、こっちはオキラクで(しつこい)。


前日や当日早く行く準備は、ちょっと難しいので、前もって作る参加賞のほうに出ることにしました。みんな、意外とやりたくないんだね...なんちゃって、なんちゃって(わたしも2年前まではそうでした)。クラスごとにテーブルにすわって、作業するんだけど、ちょっと苦手な人がおひとり...昨年、別の集まりで、先輩風を吹かされて閉口したんだっけ...まぁ、それほど根が深い相手でもないので、気にせずに。


懇談会の間、長男は「なかま」である3人で(本当は4人だけど、ひとりはおばあちゃんちでお留守番)実によく遊んでいましたよ。ほんと仲良しだし、グループ内の力のバランスもちょうどいい気がするし、他の子も自由に出入りして遊んでいるし、ね。途中、ケンカになって手が当たったらしく、事務長先生のところに駆け込んでいたけれど、母のところには来ないで、手当てはしてもらったものの、自分たちで解決したのも嬉しかった(途中、なかまのひとりが「○○(長男)のママ、○○がねぇ」と心配して言いに来てくれたのも、また嬉しかった。


その後も、たまたま座ったところから、ガラス越しに遊んでいる様子を見れて、それがいちばんよかったかな、なんて。あ、もちろん、えっと、先生の話もよかったけれど(ほほほ)。

*1:よく重ならなかったものだ!