激痛

夕食の時間になって、長男が泣き叫ぶ!ってな感じで足を痛がっていた。どうやら成長痛みたい。長女も足の甲を痛がっていたが、長男も今回はそうで、でも、痛さが尋常じゃないらしく、「それだったごはん食べないで寝なさいよ」「それだったら、明日は遊びに行けないね(<明日、また幼稚園休みなのよ〜)」「それだったら、病院に行く?(<怖がるのを知っていて訊く)」...親業では「よくない」とされる言い方のオンパレード、しばらくして、やっと泣き止んだけれど、寝てしばらくもまた痛かったらしく...。


一応、こういう痛みに効くレメディを与えて、あとはうなされないための子ども用のミストをふりかけ、しばらく足をさすりながら寝かしつけたら眠りましたが...。よくアカンボのときに、つかまり立ちができた、つたい歩きができた、そういうことがあると、ぱっと夜泣きっぽいことがあったり、理由もなく(あるんだろうけど)激しく泣いたり、寝ているときにうなされるようにパッと泣く、ってこともあったけれど、それと同じなのかなぁ。なんだかこのところ、パパッと頭の中の配線がつながったように感じる長男(<あくまで、母のひとりよがりな主観ですけれど)、それで??


しかし、ちょっと痛がり方がねぇ。もう少しソフトにお願いします(それだけ、普段ガマンしているってことかなぁ?とも思うけどさ)。