優先順位は...。


最近、夜寝ているときにかゆみがひどいらしく、しょっちゅう掻いているような。眠りが浅い分、朝もぱっと起きられなかったりする日もあり、忘れ物も相変わらず。先週あたりは、宿題と添削教材のためた分を消化するのに忙しく、ピアノは適当...メヌエットは大好きだから何度も弾いているけど、ほかはボチボチ。課題のワークとかも行く直前に「やっつけ」でやっていた...うー。ワークをやるときには、色鉛筆がないと探したり、ピアノが終わって家に戻ってまたピアノを宿題そっちのけで弾いていたり、もうなにがなんだか。


もう全部にいちいち指示しているような気になってきてしまったよ。全部言っているわけでもないけど、言わなかったことはスコーン!と抜ける。今でも随分と抜けているんだよ。いくら子どもだからとはいえ、どんだけーーー?!


きっちり全部ひとりでできていてもキモチワルイけど、あまりにも...親としては、言わないばかりでもいられないだろうし、うーん。


@ @ @


こういうところを見ると、やっぱり「がんばらせすぎ」なのかなぁ。でもさー、と、ぐるぐる。別に、結果じゃなくって過程なんだよ、まさに!!ひとつひとつのことが「できる」ようになってほしい、というのではなくって(いや、そりゃぁ、できてほしいけど)、ひとつひとつを大事に取り組む、ってことを意識して欲しいんだってば。宿題にせよ、ピアノにせよ、音読にせよ、ふー。その場でパッと集中してできたら、それでいいのかとも思うし、そのくらいしかできない、と思うんだけど、せめて「ちゃんとやろう!」と思う気持ちくらい持てよ、ってことで。


下のことはぜんぜん気にならないんだけどな。上のことは逐一気になるし、通じた気がしないのがつらい。長女もこっちのことを気にしているのはわかるんだけど、すれ違いなのかなぁ。