勉強欲?


出かけた本屋さんで、長男がドリルの類を買ってほしい、と言い出した。最初は、ポケモ○の絵柄にひかれたのか?と思ったけれど、最近、文字(ひらがな・かたかな・アルファベット)を書いたり、数のけいさん(風)をやっていたところを思うと、何か「学習したい」という気持ちがむくむくと沸いてきたのかな...本人は「大きくなりたいから」と言っていたから、下の子なりに思うところがあってのことなのかな、と。まだまだ書けるのは、ごく一部だし、かなり気まぐれで、覚えるスピードも長女ほどパッとしたところはないんだけど、はっきり宣言するところが長男らしい。


結局、選んだのは「かず(5才用)」でした。ちゃんとまじめにやること、ひとつずつ順番にやることを約束して買う。長女がその勉強を見てやっていた。次は「めいろ」が欲しいんだそうだ。「できたよシール」は、自分で貼るから見ないで、と長男が言っていた。長女は姉であって、先生ではない、ってことだよね。「べんきょうはだいじだよ!」とも言っていた長男、ほそくながく、ぼちぼちやっておくれ。