積極的なとりくみ


その長女、ピアノはとてもがんばっているみたいで、指の動きをマスターする練習曲ばかりの本に燃えて取り組んでいるらしい。ちょいちょいピアノに向かっていて、なんだかやっているけれども、練習かと思えば、長男を隣に座らせて「学校ごっこ」?をやっていたり、遊んでいるときも多い。1時間も向かっているわけではないし、日にちょいちょい、だし。


30分のレッスンの間、同じ部屋で(というか、目の前で)無表情で黙って聞いているんだけど(じゃないと気が散るだろうから)、そんなに練習しているんだっけ?ってくらい数をこなしていて、本が進んでいくことに驚く。まだ習い始めだから、のびしろも余裕あるんだろうし、なにより「できている」といっても、とりあえずってところなんだけど、それにしても進度が速い!


そういうのを見てしまうと、やっぱり本人がやりたいと思ったら、やるんだなぁと思ったわけで。あ、あと同時に、ピアノの先生が本当にたっくさんほめてくれるので、その効果をまねしたい?いや、それは人間性というか、性格や人柄、器の違いもあって、わたしには到底まねしたくてもできないんだけど。