なんとなく随分と前(10年以上!)から日記を書いていて、そのうち、結婚して妊娠して、それから育児日記中心にあれこれ書き続けていたけれど、思えば、コドモらも大きくなったなぁ、と...なんとなく、今までのような距離感での書き方でよいものか?と、ふと気になった次第で。


で、昨日、一気に過去の日記を削除してしまいました。ここでの日記は必ずしも育児日記に限ったことではないのだけれど、コドモらのことを書くとき、それはアカンボのころからの距離感のまま...なんだか「所有物」のような扱いになっているように(突然)思ったのです。


いや、対外的には、親として「所有物」的扱いをすることも必要だし、いつも「彼女」「彼」が、というように、自分んちのコドモを、ひとりの人として扱っています、というアピールをしながら、日記を書くのは、どうもいやだなぁという意識が、わたしにはあるのではありますが、とはいえ、コドモらの、とりわけ、ムスメの成長に伴い、なんとなく「距離感」を考えてみたりしています。もちろん、コドモらは昨日までと変わらず、このオカンだって日常生活では変わらないんですけどね...。しばらくは、それを模索しながら、かなぁ...よろしくお願いします。