幼稚園、始まる


長男の幼稚園が始まりました。今日と明日は「夏期保育」というくくりの午前保育なので、あっという間におしまい。まぁ、ハハとしてもスロースタートでないとペースが戻せないので、リハビリ感覚での初日でした。雨だったので外では遊べず、部屋で積み木で遊んで、収穫していたトマトを食べて、明日の「8月の誕生会」用の「ピーマンを切った」んだそう。長男は、幼稚園が始まることをとても楽しみにしており、それこそ文字通り指折り数えて今日の日を待っていたその気持ちのまま登園して、のびのび楽しそうでしたが、園の門の前まで送る間に会った子の中には、ちょっと沈みがちの表情の子もいて、わたし自身は明らかにそっちの子に共感したりします(長い休み明けに顔合わすのって緊張するよね??)。