カイコ、ラスト?!

先週でおしまいかなぁと思っていたカイコ。今週またお泊まりですわ。

トイレットペーパーの芯の中に入れて、一晩たったら、きれいな繭になっていました。
繭を作る前には、殆どクワの葉を食べなくなって、イナバウワーみたいなのけぞりの踊りを見せたころ...茶色の液体?!を出していたりして、「病気か!?」とビックリしたら、それは「おしるし」みたいなものらしく...なかなか奥深いぞ、カイコ。


長女が年長のときにはなぜか持って帰ってこず(年中のときに一度だけ)、こんなにたくさんだったり、2週にわたって...しかも繭になるまで...というのは初体験で、なかなか感慨深いものがありました。最初はさすがに「うっ!」と思ったし、今でも触れないんだけど(ほほほ)、それでもずっと見飽きないくらいに思えるカイコ。いい経験をさせてもらいましたわ。


今週で最後、だなぁ...!こうして年長さんイベントがひとつずつ終了していくのが、ものすごく寂しい。来年とか、もう一度ない、って思うと、本当にさみしい。あともうひとり子どもを持ちたくなるくらい、本当にそう思うくらい、さみしい。