運動会は行けず

昨日は、長女の小学校の運動会...だったんだけど、前夜から長男が発熱。大事をとって...と思ったら、運動会の間、嘔吐やら激しい頭痛やら、大変だったわけで、行かないでよかった、のかも。

わたし自身も、なんだか平日の疲れがピークに達しており、小学校の運動会なんて、だだっ広い校庭で、ロクに姿も見えないし、マンモス校なので人出も多くてねぇ...なんて思っていたことがそのまんま、になったわけで。

天気は幸い、もちました。お昼ごろ、中学校のブラバンの演奏時に割と降ったのだけれど、それ以外は大丈夫でした。聞けば、午後初めに園長先生がはるばるいらしてくださり、1年生の50m走のときには、最初から最後までレースを拍手しながら見てくださっていたんだそうだ(学年で200名以上いる!)。


長女が園長先生にお手紙を書いて、運動会に来てくださいとお願いしたのだけれど(ほかの子もひとり渡していた)、いらしてくださった、と聞いて、ますます行けばよかったなぁと...後悔しきり。「行かなくてもいいや」なんて口にしてしまった自分にものすごく反省。来年こそは...!!!